日本海側随一のツツジの名所として知られる福井県の鯖江市西山公園で、ピンクや白、紫色の花が満開となっている。4月30日は時折小雨が降る中、芝生広場を囲むようにツツジが咲き誇り、訪れた人を華やかに出迎えていた。

 市西山公園のツツジは11種類の約5万株。鯖江市によると、28日に満開宣言した。昨年より2日遅い。見頃は約1週間続くという。

 30日は色鮮やかなツツジが雨にぬれて一層映え、家族連れや観光客らがパノラマの光景を楽しんでいた。

 ゴールデンウイーク(GW)後半に入る5月3日には、市西山公園を会場に「さばえつつじまつり」が開幕する。

 さばえつつじまつりは、5年ぶりに3日間の開催となる。会場の鯖江市西山公園を彩るツツジを眺めながら、食やステージなど多彩な催しを楽しめる。

 鯖江物産協会は3〜5日、眼鏡やご当地グルメなどを販売。ステージイベントは3、4日に鯖江商工会議所青年部が企画した鯖江愛クイズや大声コンテストなどを実施。5日にはダンスイベントもある。市民有志でつくる「つつじまつりおもてなし会」は3日間、レジャーシートやテントの貸し出しなどを行う。

 3日正午からは、人気グループEXILEのTETSUYAさんがプロデュースするコーヒー店とコラボしたカフェの開店セレモニーが行われ、TETSUYAさんが出席する予定。市嚮陽会館では3、4日に能登半島地震の被災地を応援する物産販売や丹南地域のものづくり展などがある。

 まつりは午前9時〜午後5時。期間中はサンドーム福井近くに臨時駐車場を設け、無料のシャトルバスを運行する。問い合わせは鯖江観光協会内の実行委員会事務局=電話0778(52)2323。