What game this reminds you of ?
byu/lygosomapetalage25 invideogames
壮大でワクワクするメインストーリーがあるのに、ついちまちまと植物採集をしてしまう……そんなゲームあるあるが海外で共感を呼んでいます。

メインストーリー壮大なのに!
この書き込みは、メインストーリーでは壮大で切羽詰まった状況が描かれているのに、ついつい植物採集のような関係ないことをしてしまう……といった、ゲームあるあるをネタにしたものです。返信には、『スカイリム』の錬金術プレイが好きな人から共感の声があがっています。

他にも、『ウィッチャー』シリーズや『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、『Ghost of Tsushima』や『レッド・デッド・リデンプション2』などがこの例に当てはまるとして名前があがっています。タイトルの傾向からみるに、やはり攻略順が一定ではないオープンワールド作品に起こりがちな“あるある”なのかもしれません。筆者も、『ブレス オブ ザ ワイルド』でついついコログを集めた思い出が蘇りました……。

オープンワールドゲームでは、魅力的なメインストーリーがあっても、ついつい道草を食べたくなってしまう魅力があります。読者の皆様が思わず熱中してしまったオープンワールド作品のサイド要素があったらコメント欄で教えてください。