2024年2月23日(金)〜2023年2月29日(木)にGame*Sparkで公開された記事から特に読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。一週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!

5位―1年ぶりにPS3向けシステムソフトウェアアップデート「4.91」が配信
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、約1年ぶりにPS3のシステムソフトウェアアップデート「4.91」を配信しました。

本アップデートはPS3の動作の安定性を改善するためのもの。アップデート内容をダウンロードするにはPS3のハードディスクドライブ、もしくは取り外し可能なストレージメディアに200MB以上の空き容量が必要となります。

また、SIEはPS3の本体を常に最新版にアップデートするよう呼びかけています。アップデートを行うことにより、追加の機能や操作性の改善、セキュリティ面の強化を体感できるとしています。アップデートの詳細、および各種アップデート方法の確認、ファイルのダウンロードは公式のサポートページをご確認ください。


4位―古代アジアサバイバル『Myth of Empires』が正式リリース
Imperium Interactive Entertainmentは、Angela Gameの開発したサンドボックス型サバイバル『Myth of Empires』の正式リリースを発表しました。

本作は、オープンワールドを舞台としたサンドボックス型サバイバル。古代アジアの世界をモチーフとしており、アイテムや装備のクラフト、拠点の建設、戦闘や育成といったさまざまな要素が用意されています。

正式リリースに際したアップデートでは新たなマップの「東州」の追加をはじめ、新しい乗り物や兵器、農耕具のレシピなどクラフト要素がさらに充実。そのほか動物をテイムし、繁殖させるといった新しい要素も追加されています。


3位―ニンテンドースイッチエミュレーター「Yuzu」を任天堂が提訴
ニンテンドー・オブ・アメリカが、ニンテンドースイッチエミュレーター「Yuzu」を提訴したことがわかりました。

Yuzuは、WindowsやLinus、Androidといった汎用デバイスでコンソール機を再現できるエミュレーターです。Yuzuの開発者は「ほとんどのハードウェアでフルスピードで動作し、ハックも必要ない」と説明しています。

任天堂は訴状の中で、本ソフトを「技術的措置を違法に回避するもの」だと説明。特定のゲーム機向けに発売されたゲームを違法にプレイできるようにするソフトウェアであると表現し、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売の1週間半前に違法に配布されたことを例に上げました。

エミュレーターそのものには違法性はなく、Yuzuの開発者も「海賊版を阻止するための措置を取る」と表明しています。任天堂によれば100万回以上ダウンロードされた海賊版配サイトではYuzuでプレイできることが明記されていたといい、裁判に発展した場合は違法ダウンロードを助長したかどうかが争点となりそうです。


2位―海外ゲーマーの感じる“最初は面白いけど、どんどん失速するゲーム”
Which video game began with a strong start but eventually became boring as time went on?
by ingaming
ゲームをプレイしはじめた最初はワクワクするものですが、プレイを続ける中で“ちょっとダレてきたな……”と思う瞬間はゲーマーなら一度は体験したことがあるかもしれません。そんな議題のスレッドが海外掲示板・Redditにて話題となっています。

最も共感を呼んだ書き込みでは、初代『アサシン クリード』に言及。最初は街やアニメーションの素晴らしさ、グラフィックの美しさなどに感動するものの、新しい場所に行ってもやることが全く同じことの繰り返しという点に言及しています。

『マインクラフト』を挙げたユーザーはどのワールドで始めても最初の2日間は楽しいものの、装備が整ってくると退屈になってしまうといいます。別ユーザーの返信では建築やレッドストーンは奥深くハマれるものだとしつつ、興味がない人もいるかもしれないと述べています。

スレッドを立てたユーザー・Decision1995氏は理由は不明ながら、『マフィアIII』を挙げました。同作を挙げるユーザーはほかにもおり、最初の2〜3時間はまるで映画のようだけど、それ以降はくだらないことの繰り返しだと述べています。そのほかに挙げられた作品などは、掲示板や元記事のコメント欄などをご覧ください。


1位―『スカイリム』でできることはやり尽くしたと豪語するプレイヤー現る、MODは不使用でレベルは1337に
ロングセラーアクションRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim』プレイヤーの1人、Pawelos4氏が本作でできることをMODを使わず全てやり尽くし、レベルは1337に到達したと発表し、そのレベリングに関する動画を投稿しました。

Pawelos4氏はスカイリムでできることをすべてやり尽くしたとしており、NEXUSMODSにセーブデータをアップロードしています。内容は、ヘルスが7000、マギカは4360、スタミナは2300で、全スキルはレジェンダリーでMAXとなっているほか、武器、防具、食材などありとあらゆるものを収集済で、家や家具もコンプリートしているとのこと。Pawelos4氏は見落としが無いようにwikiやフォーラムを何度も確認して細心の注意を払ったと言います。

さらに、Pawelos4氏はどうやってレベル1337に到達したかを動画にして投稿しています。この動画は4倍速で収録されていますが、それでも10時間を超える大作になっています。気になるレベルアップの方法などは元記事や動画をご覧ください。



今週最も読まれたのは『スカイリム』についての記事に!なお、同氏の総プレイ時間は2,000時間近く、今回のセーブだけで387時間ほどにも及ぶとのことです。