将来の「Apple Pencil」は「iPhone」でも動作し、充電の必要がなくなるかもしれない……。そんな特許をアップルが出願していたと、Apple Insiderが報じています。

↑Apple PencilをiPhoneで使う日が来るかも(画像提供/Apple Insider)

 

現在販売されている「Apple Pencil(第2世代)」と「Apple Pencil(USB-C)」は、「iPad」シリーズでのみ動作します。iPadとの通信はワイヤレスで行い、マグネットやUSB-Cコネクタを通しての充電が必要です。

 

米国特許商標庁(USPTO)に出願されたのは、「スタイラス検出用の光感知対応ディスプレイ」というもの。この特許では、Apple Pencilに搭載されている反射板に光を反射することで、その位置や回転を検知します。これにより、Apple Pencilを充電しなくても利用できるようになるそう。

 

一方で、Apple Pencil(第2世代)はダブルタップによるツールの切り替えが可能です。Apple Pencilを充電しない場合、このような機能は利用できなくなりそうですが、ダブルタップした動きをiPhoneやiPad側から検知することを考えているのかもしれません。

 

特許のイラストでは、iPadだけでなくiPhoneやMacBook、さらにはApple WatchでApple Pencilを使っている様子が確認できます。Apple WatchでApple Pencilが実用的に使えるかどうかは不明ですが、iPhoneでApple Pencilを使って絵を描きたいユーザーは多いはず。今後のApple Pencilの進化に注目です。

 

Source: USPTO via Apple Insider