2023年8月、新型ランドクルーザー250がワールドプレミアされ、先日いよいよ国内販売がスタートした。2023年10月に開催されたジャパンモビリティショーにも出展されており、実車を目にしたひとも多いのではないだろうか。今回は、新型ランドクルーザー250の概要をおさらいしつつ、ライバルモデルにフォーカスを当てて紹介したい。

ランドクルーザー250はこんなクルマ

 トヨタの伝統的オフローダーがランドクルーザー。しかし、ひと口にランドクルーザーといっても多くのバリエーションが展開されるのをご存じだろうか。ランドクルーザーは、大きく分けてライトデューティ、ヘビーデューティ、そしてステーションワゴンの3つのシリーズで展開されている。ランドクルーザー250は、そのなかでもライトデューティに属するモデルで、高いオフロード性能と普段使いもできる実用性を備えたモデルとなっている。

 以前このポジションにいたのはランドクルーザープラド。当初はシンプルで使い勝手のよいオフローダーだったが、モデルチェンジを重ねるごとに高級路線にシフトしていき、ハイエンドなステーションワゴン系との差が曖昧になった。そこで今回登場したランドクルーザー250は生活に密着した実用性を重視し、初代に原点回帰。見た目もシンプルで力強いデザインを採用した。

 パワートレインは、2.7Lガソリン(163馬力)+6速ATと2.8Lディーゼルターボ(204馬力)+8速ATの2タイプを設定。特に後者は、11.0km/L(WLTCモード)という好燃費を実現し、尿素SCRシステムの採用で窒素酸化物を大幅に低減している。また、6つの走行モードから選択できるマルチテレインセレクトを採用し、多彩なシーンに対応した高い走破性を持つのも特徴だ。

 先代モデルに該当するランドクルーザープラドと比べてボディサイズが拡大され、全長4925mm、全幅1980mm、全高1925mm(グレード:VX)となった。室内は3列シートと2列シートの両方が設定され、前者は2列目と3列目のシート配置を見直すことで951mmもの前後カップルディスタンスを確保。また、バックドアを開けずに荷物の出し入れが可能なバックドアガラスハッチを採用するなど、利便性も大きく向上している。

 新車価格帯(カタログモデル)は、ガソリン車が545万円、ディーゼル車が520万円〜735万円となり、ランドクルーザープラドよりも大幅に値上がりした。また特別仕様車として「ZX ファーストエディション」と「VX ファーストエディション」も同時発売。前者は丸目型のバイビームLEDヘッドライト、後者は専用の内外装カラーが特徴となっている。

【ライバルモデル 1】ランドローバー ディフェンダー

 ランドクルーザー250と性能やサイズで最も競合するのはランドローバー ディフェンダーである。ランドローバーのなかでも特にオフロード性能に特化させたディフェンダーのネーミングが登場したのは1990年のこと。硬派なオフローダーとしてコアなファンに愛され続けた名車である。

 今回ピックアップするのは、2019年に発表された新型ディフェンダー。ラインアップは、大きく分けて3ドア・5名乗車の「90」と5ドア・7名乗車の「110」、5ドア・8名乗車の「130」が設定されている。ランドクルーザー250に近いのは「110」で、全長4945mm、全幅1995mm、全高1970mmのボディサイズは、ランドクルーザー250よりもやや大きい。無骨なデザインだった先代ディフェンダーと比べるとエレガント路線の外観は、ランドクルーザー250とは対照的。パワートレインは、当初は2.0Lガソリンターボのみだったが、後に3.0Lディーゼルターボなども追加された。7種類の走行モードを選択可能なテレインレスポンス2を搭載し、あらゆる路面に対応するのも特徴。

 インテリアもランドローバー名に恥じぬ豪華な仕立てとなっており、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどの快適装備も充実する。2024年モデルの新車価格帯は836万円〜1685万円と、ランドクルーザー250よりもずっと高額。プレミアムブランドにふさわしいプライスタグが掲げられている。

【ライバルモデル 2】ジープ ラングラーアンリミテッド

 世界トップクラスのオフロードカーブランドといえばジープ。そのなかでもラングラーシリーズは、屈指の悪路走破性能を誇る人気モデルだ。1987年に登場し、現行型は2018年に登場した4代目(JL型)。3ドアのラングラーと5ドアのラングラーアンリミテッドが設定されているが、ランドクルーザー250のライバルになりうるのは後者。全長4870mm、全幅1895mm、全高1855mmのボディサイズは、ランドクルーザー250と比べてひとまわり小型。しかし、初代から連綿と続く直線的で力強いエクステリアは、ランドクルーザー250と近い方向性のデザインだ。パワートレインは2.0Lガソリンターボ、3.6Lガソリン(いずれも8速AT)を搭載し、こちらにはディーゼルエンジンの設定はない。もちろん全車4WDとなり、マニュアルで切り替えるパートタイム4WDに加え、路面状況に応じて前後の駆動力を分配するセレクトラックフルタイム4x4システムを採用。

 車内の快適性も従来モデルと比べて格段に向上しており、オンロードでのロングドライブも苦にならず走ることができる。オートエアコンはデュアルゾーン温度調節式で、運転席、助手席を別々に温度調整できるのも魅力。簡単に脱着できるフリーダムトップにより、オープンエアドライブが楽しめるのは、ランドクルーザー250では味わえない長所といえそうだ。新車価格帯は870万円〜1030万円と、ランドクルーザー250よりもやや高め。

【ライバルモデル 3】レクサス NX

 同価格帯のプレミアムSUVならばレクサスNXもライバルになりうる。レクサスNXは2014年に登場したミドルクラスSUVで、2021年に現行型へとモデルチェンジをしている。全長4660mm、全幅1865mm、全高1660mmのボディサイズは、ランドクルーザー250と比べてひとまわり以上コンパクト。また、オフロード志向が強いランドクルーザー250に比べ、こちらはオンロードでの使用がメインとなる。パワートレインは2.4Lガソリンターボ、2.5Lガソリン、2.5Lハイブリッド、さらに2.5Lのプラグインハイブリッドと多彩に選べるのが特徴だ。駆動方式はFFが主軸となるが、2.4Lターボには高い接地感とリニアなステアリングフィールを実現した新開発電子制御フルタイムAWDを採用したのがトピックである。

 車内は、新プラットフォームの導入で従来よりも快適性を大幅にアップ。また、大型タッチディスプレイを採用したことで、多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約している。安全面では、交差点衝突回避支援(出合頭車両)をレクサスとして初めて採用。またフロントクロストラフィックアラートをはじめとする機能を含んだレクサスセーフティシステム+を導入し、安全性の高さも魅力のひとつとなっている。新車価格帯は485万円〜772万5000円と、ランドクルーザー250とほぼ同じゾーン。オフロード性能重視ならランドクルーザー250、オンロードの快適性を重視するならレクサスNXに注目したい。

【ライバルモデル 4】トヨタ ランドクルーザー300

 最後に紹介するのはトヨタ ランドクルーザー300。同じランクルなので、まさに同門対決といったところだ。ランドクルーザー300は、1967年に登場したランドクルーザー55系の流れを組むステーションワゴンシリーズ。60系、80系、100系、200系と進化を続け、現行型は2021年にフルモデルチェンジを受けた300系となっている。ライトデューティの系譜にある250系はカジュアルさとオフロード性能の両立を軸とするのに対し、ステーションワゴンシリーズの系譜はプレミアム性を打ち出し、高級な内外装が大きな特徴。とはいえ、伝統のラダーフレームを採用しておりオフロード性能も一級品。300系のラダーフレームは今回刷新され、高剛性、衝突安全性、静粛性を大幅に向上。サスペンションも新開発となり、乗り心地と操縦安定性を向上させた。

 パワートレインは3.5L ガソリンターボ、3.3Lディーゼルターボを設定。いずれも10速ATが組み合わされている。ボディサイズ(グレード:ZX)は、全長4985mm、全幅1980mm、全高1925mmと、250系と同程度。しかし、温熱シートやシートベンチレーションを備えた前後シート、指紋認証スタートスイッチ、ナノイーX空調システムなど、より快適でくつろげる室内空間を実現するのが特徴である。新車価格帯は510万円〜800万円と、250系よりもわずかに高価格帯。近い予算で300系と250系を選ぶことが可能となった。

まとめ

 各メーカーは数多くのSUVをリリースしているが、ラダーフレームを採用した本格オフローダーとなると、その数は限られてくる。ランドクルーザー250はそんな数少ないモデルのひとつで、近い価格帯やサイズで競合するライバルはそれほど多くない。長い歴史を誇るランクルシリーズの最新モデルゆえ、他車と比較なしで指名買いをする人も少なくないだろう。高級志向が強かった従来型(プラド)から実用志向へ原点回帰したこともあり、ランドクルーザー250は長く愛されるモデルになるはずだ。

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著者:グーネットマガジン編集部