ハルメク おしゃれ編集部員・峯積のファッション連載。今回のテーマは大人女子を品よく見せる「きれいめワンピ」のアレンジ術。シーンに合わせて違う雰囲気を楽しめる、小物を使った着こなし見本を、同世代モデルの着用写真付きでご紹介します。

ワンピの着こなしは一通りだけじゃもったいない!

何かと節目を迎える春は、会社の式典や学校行事、顔合わせといった、ちょっとかしこまったイベントが多くなります。そんなときに活躍するのが「きれいめ」ワンピース。さっと着るだけで上品な着こなしが完成するので、ここぞという日のコーデに迷いません。

ただ一方で、「特別な日しか着られない」「毎回同じ印象の着こなしになってしまう」という声も。今回はそんなお悩みを解消するため、小物を使ったアレンジ術をご紹介。年齢を問わずに取り入れやすい、シンプルなダークネイビーのワンピースを主役に、シーン別の上品で映える着こなしをお届けします。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

よそゆきの日はパールのアクセで華やかさをプラス

ハルメクpremium・トレンチデザインワンピース
※読者モデル156cm、Mサイズ着用

式典や会食といったフォーマルな場面は、パールのアクセサリーでシンプルなワンピをドレスアップ。ネックレスとイヤリングを小粒のパールで揃えるだけで、たちまちよそゆき感のある雰囲気に。ネックレスはロングタイプのものを二重にすると、より華やかさが際立ちます。

コーデをすっきりまとめた分、シンプルな白のバッグでアクセントを添えて、おしゃれ感もプラス。全体の印象が重くならないよう、足元はグレーのシューズで抜け感を出しました。

気軽な集まりの日はスカーフでカジュアルダウン

ハルメクpremium・トレンチデザインワンピース
※読者モデル156cm、Mサイズ着用

パッと目を引く柄スカーフと、スニーカーのようなレースアップシューズを合わせて、ワンピをカジュアルなスタイルに。遊び心のあるアイテムを合わせても品のよさが崩れないのは、きれいめワンピならでは!

バッグは明るめの色を選んで斜め掛け。目を引くポイントを加えることで、メリハリのあるコーデに仕上げています。

自分が素敵に見える一枚こそ、いろいろな場面での着こなしに活用したいもの。手持ちの小物を組み合わせて、その日の予定や気分に合ったコーディネートを楽しんでみてください。