ロケの合間を縫って、芸能人キャンパーに突撃!今回はシーズン41のゲスト、バイきんぐ西村さんに、キャンプのアレコレを質問攻めしてきました。ベテランキャンパーにとっては、ちょっと恥ずかしいキャンプの失敗談や貴重な体験を赤裸々に語ってくれるのも、リラックスムード満点のロケ現場だからこそ!? 西村さん“らしさ”たっぷりの一問一答をご覧あれ。

バイきんぐ西村さんのキャンプ事情を、一問一答で赤裸々に!

『おぎやはぎのハピキャン』に出演したプレゼンキャンパーに、ロケのスキマ時間でさまざまな質問をぶつけるこの企画。今やキャンプ好き芸人の代表格として名を馳せる西村さんは、当番組のパイロット版にも出演してくれた「ハピキャンの黎明期」を知るオトコであったりもします。

3回目の出演となったシーズン41では、ソロキャンプとグループキャンプのいいとこ取りをしたキャンプ、「ソログルキャン」の極意を伝授してくれました。そんな「ハピキャンファミリー」の一員、西村さんに、キャンプに対するリアルな質問をぶつけてみました。

寒い冬に「あー、キャンプ行きたいな…」と思うのは……なぜ?

西村さんがキャンプを始めたのはいつ?

2015年からです。

キャンプを始めたきっかけを教えて

ヒロシさんに誘われたのがきっかけでした。

キャンプに行きたくなる時って、どんな時?

常に行きたいと思っていますが……強いて言えば、冬は特に行きたくなります。

寒い冬にキャンプに行きたくなるのはなぜ?

焚き火のありがたみがわかるというか、一番楽しめるのが冬なのかなぁと思っています。ニュースで“初雪情報”なんていうのを見ると、「あー、キャンプ行きてえな」ってなります(笑)。雪中キャンプをすることもありますよ。

キャンプに行く時に、お仲間を誘ったりすることもある?

最近はひとりで行くか、家族と行くか、どっちかですね。

キャンプ未経験の友人・知人をキャンプに誘う時の「誘い文句」は?

いやあ……キャンプをやったことない人を誘うことはまずないですね(笑)。キャンプ好きの仲間内でしか行きません。

キャンプで幸福感を感じるのはどんな時?

自分で焚き火をおこして、その火でご飯を作って食べて、お腹いっぱいになってお酒も飲んで、そのあとにボーっとしている瞬間が一番幸せです(笑)。

得意なキャンプ料理はちょっとマニアック!?

これまでに経験したキャンプでの最大の失敗を教えて!

そこまでの失敗じゃないかもしれませんが、キャンプに来たのにテントを持ってくるのを忘れた、ってことがありましたね。まあ、それでも何とかなりましたけどね(笑)。

今いちばん、一緒にキャンプしたい芸能人、著名人は?

トム・ハンクスですかね。彼が無人島に漂流する映画を観たばっかりなので(笑)。

キャンプ中は、どんなことにいちばん時間を費やしてる?

寝ることかな。キャンプ場で12時間寝たことがあります。静かな山奥で、良質な空気をいっぱい吸いながらだと、とにかくよく寝られるんです。あとは、焚き火の前にいる時間も長いです。そこで何かをしているっていうわけではないですけど、ず〜っと火の前にいますね。

周囲の人からよく褒められるお手製キャンプ料理のメニューは?

沖縄の無人島に行った時に作ったラフテーは評判がよかったですね。それと、陶板焼きっていう、鉄板ではなくて陶器の板の上で焼く肉ですね。遠赤外線のおかげで美味しく焼けるんです。

キャンプ道具を選ぶ際のこだわりがあったら教えて

最近はキャンプ道具以外のものを買って、あえてキャンプで使ったりするんです。たとえば、先日広島でのロケ中にたまたま工芸品屋さんの前を通りかかったんで、箸を買ったんですね。一番上の部分にてんとう虫みたいなのが彫られている、手作りの木の箸です。もう一目惚れでした。だから、こだわりがあるとすれば見た目ですかね。「これをキャンプで使いたい!」って思えるものがいいですね。

西村さんのキャンプスタイルをひと言で表すと?

うーん……「オールジャンル」ですね。「コレ!」というスタイルがなくて、もう、全部なんですよね。テントも1人用から8人用まで持っていて、行く人数にもこだわりがない。「こうじゃなきゃダメ」っていうのがないのが僕のスタイル、ってところですかね。

西村さん、ありがとうございました!!