TBSは18日、5月3日放送予定の「最強スポーツ男子頂上決戦2024」(後6時半)の収録中にタレント・小島よしおがケガをし、右足小指の付け根を骨折したと診断されたと発表した。

 同局は「4月16日、東京都内のスポーツ施設(有明アリーナ特設会場)において、番組の企画『パワーウォール』競技終了後、小島さんは舞台を降りる際に階段を踏み外し、足をひねりました」とつづり「インタビュー終了後、小島さんが痛みを訴えたため、帯同した救急救命士の助言を得て、残りの競技を欠場。病院で診療を受けました」と状況を説明した。

 その後、骨折が判明し、全治1か月〜1か月半と診断されたという。小島は今後も仕事を続ける予定で、同局は「番組制作上の安全管理について徹底して参る所存です」とした。

 小島も自身のX(旧ツイッター)を更新し、写真を添えて「この度は下手こいてしまいました。番組の競技とは関係のない移動の階段のところで足をぐねりました。脱げてた靴をしっかり履かずに歩いてしまったのがよくなかったと思ってます」と振り返り「ピーヤたち!靴はしっかり履こうね!これはマジ関係あるよ。イベント出演はしばらくの間動きが制限されてしまいますが全力で頑張りますのでよろしくお願いします!骨折おっぱっぴー!」と元気な様子をつづっていた。