◆プロボクシング ▽WBA世界フライ級(50・8キロ以下)タイトルマッチ12回戦 王者・ユーリ阿久井政悟―同級3位・桑原拓 (5月6日、東京ドーム)

 WBA世界フライ級王者のユーリ阿久井政悟が18日、都内で練習を公開し、シャドーボクシング2回、ミット打ち2回、サンドバッグ打ちを2回行った。重そうなパンチの連打に仕上がりの良さを感じさせた。

 この日はアニメ「機動戦士Zガンダム」でクワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)が搭乗するモビルスーツ「百式」と書かれた、同じゴールドのリングシューズで練習。1月に挑戦者としてアルテム・ダラキアン(ウクライナ)と戦う前に行われた公開練習では、かかとにアルファベットで「GODZILLA」と刺しゅうされた赤黒の「ゴジラシューズ」だったが、変更された。王者にふさわしい黄金のシューズで軽快な動きを見せ、「自信はあります」と練習中には何度も笑顔を見せるなど余裕も見られた。

 対戦する同級3位の桑原拓(大橋)とは21年に日本タイトル戦で10回TKO勝ちしている。プロ入り後では初めて同じ相手と戦うが「いつも通りやるだけ」と気にしていない。パワーの王者対スピードの挑戦者という構図と言われていることに「こっち(自分は)パワーじゃないんで。技術の勝負」と技術戦になると展開を予想した。

 決戦の地である東京ドームは「妻とつきあっていたときに(アイドルグループ)『SUPER EIGHT』のコンサートできました」という思い出の地。1月にエディオンアリーナ大阪で戦い「楽しかった。実はこういう舞台向いてるんだなと思った」と大舞台での一戦を楽しみにしている。

 戦績は28歳のユーリ阿久井が19勝(11KO)2敗1分け、29歳の桑原が13勝(8KO)1敗。

 試合はPrime Videoで配信される。