◆ラグビー ▽リーグワン第16節 トヨタ 45―18 BR東京(5日・秩父宮)

 最終節が行われ、BR東京(旧リコー)はトヨタ(旧トヨタ自動車)に18―45で敗戦。レギュラーシーズンを3勝13敗の10位で終え、P・ヒューワット・ヘッドコーチは「60分間はよかったが、80分間高いレベルを維持しないといけない。若い選手にとってはいい学びになった。つらい経験をすることも必要」と振り返った。

 発展途上のBR東京。この日は、3月に明大を卒業したBK伊藤耕太郎がリーグワンデビューを果たした。後半20分から、FBのポジションでプレー。「ルーキーらしく、思い切りできたかな」と一定の手応えを明かしつつ「チームが劣勢の中でどう優勢に変えていくかという所は、今日は何もできなかった。もっとチームにフォーカスしたプレーを心がけていけたら」と、課題も口にした。

 チームに合流して約2か月。伊藤は2月に日本代表のトレーニングスコッド合宿に招集されるなど、日本代表のエディー・ジョーンズ監督からも注目される才能を併せ持つ。チームは2部との入れ替え戦へ回る事が決まっており、1部残留へ一丸となって挑む。伊藤は「入れ替え戦に向けても、来シーズンに向けても個人でレベルアップしていきたい」と更なる進化を誓った。