◆JERAセ・リーグ DeNA―ヤクルト(6日・横浜)

 DeNA・筒香嘉智外野手(32)が6日、ヤクルト戦(横浜)で復帰後初めて1軍に合流した。三浦大輔監督は守備位置、打順の明言は避けたが、スタメン起用することを明かした。NPBでは1673日ぶりの出場となる。

 試合前に取材に応じた筒香は「横浜スタジアムでベイスターズの一員としてプレーできることに喜びを感じる。チームの勝ちに少しでも貢献できるように全力でプレーします。アメリカのピッチャーと日本のピッチャーは全然違う。感覚は良くなってます。毎日ハードにプレーする、それだけです」と話した。

 19年までDeNAを支えた筒香は、同年終了後にポスティングシステムを行使してレイズに移籍。マイナー生活を経験するなど順風満帆ではなかったが、4月中旬に3年契約(2年目目までは年俸3億円、3年目は変動制)で、古巣のDeNAに復帰を決断。イースタンでは6試合に出場し、17打数3安打で打率1割7分5厘、2打点。三浦監督は5日の広島戦(マツダ)終了後に「明日から呼びます。本人とも確認して状態は問題ないとのことです。ハマスタに来ます」と明言し、「ヒットはそんなに出ていないかもしれないけど、感覚的にはよくなっている」と説明していた。