今年のお花見はどこへ行こう?香川県のおすすめのお花見スポット、絶景、桜名所をまとめてご紹介します!

 

紫雲出山:瀬戸内海の多島美と共にお花見!(三豊市)

展望台に登ると眼下に桜が広がり、彼方に瀬戸内海とそこに浮かぶ島々が望めます。

荘内半島の風景や穏やかな瀬戸内海に浮かぶ島々と桜並木は見応えがあります。

紫雲出山は桜の開花期は大混雑するため、駐車場は事前予約制です。(2024年現在)

あらかじめ入山チケットの購入が必要ですので、詳しくは三豊市観光交流局のHP/ https://www.mitoyo-kanko.com/shiude-access/をチェックしてくださいね!(写真提供:三豊市観光交流局)

例年の見頃/4月上旬

 

琴弾公園:松の香りが漂う中でお花見!(観音寺市)

『琴弾公園』(ことひきこうえん)は、琴弾山の展望台から『銭形砂絵』を展望できることで有名な公園ですが、実は『日本さくら名所100選』にも選ばれた桜名所でもあります。

公園中央には『観音寺松原』があり、『日本の白砂青松100選』にも選定されています。春になると松原の中にある桜が満開となり、松の香りが漂う中でお花見ができます。

広大な敷地面積を誇る琴弾公園。歩き疲れたら東屋で休憩するのもいいですよ。日本庭園にいるような感覚でお花見が楽しめます。

例年の見頃/3月下旬〜4月上旬

 

栗林公園:特別名勝の日本庭園でお花見!(高松市)

『栗林公園』(りつりんこうえん)は、高松市にある日本庭園で、国の『特別名勝』に指定されています。 園内随一の撮影スポット『飛来峰』(ひらいほう)からは、掬月亭(きくげつてい)と南湖が望め、偃月橋(えんげつきょう)の傍らに咲く桜も春の栗林公園を演出してくれます。

紫雲山を背景として6つの池と13の築山を巧妙に配した大名庭園は、“一歩一景”といわれ、散策する際には一歩ごとに変化に富んだ趣ある情景を目にすることができるといわれます。

『芙蓉峰』(ふようほう)から見下ろす北湖と赤い梅林橋。 園内に約300本の桜が植えられていますが、梅林橋付近にまとまった桜が楽しめます。

フランスの有名旅行ガイドで最高評価を受ける栗林公園では、日本の魅力が凝縮されたお花見が楽しめますよ!

例年の見頃/3月下旬〜4月上旬

 

丸亀城:日本一の石垣と現存天守を取り囲む桜(丸亀市)

築城から420年以上、丸亀市街の中心部にある『丸亀城』は石垣の高さが日本一! 約60m(総高)、つまり20階建てマンションくらいの高さまで、人の手で石を積み上げたのです。

丸亀城の天守は日本に12城しかない現存木造天守のひとつ。日本一小さな天守とも言われ、とても“かわいい”サイズですが、この小ささゆえに破却の難を逃れ、現在まで残ってきたという伝説があります。

丸亀城の日本一高い石垣の上からは、瀬戸内海をはじめ周囲の景色を一望できます。 特に桜並木の彼方に望む讃岐富士(飯野山)の景色は最高!

例年の見頃/3月下旬〜4月上旬

 

五色台:瀬戸内海の島々と共に愛でる桜!(高松市・坂出市)

香川県を代表する景勝地の一つ『五色台』(ごしきだい)。『大崎の鼻』(おおさきのはな)は五色台の先端に位置し『五色台スカイライン』の起点となっています。ここからは瀬戸内海に浮かぶピラミッド型の2つの小島、『小槌島と大槌島』が望め、春は桜名所としても知られています。

五色台は瀬戸内海に突き出した溶岩台地で『五色台スカイライン』が南北に走っており、瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながら快適なお花見ドライブを楽しめます。

五色台の絶景ポイントの一つ『白峰展望台』からは、『瀬戸大橋』の全景を望めるほか、讃岐富士(飯野山)やその山麓に広がる広大な讃岐平野も見渡せ、ここもお花見スポットとしてもオススメ。

例年の見頃/4月上旬

 

屋島:源平合戦の舞台から瀬戸内海と桜を満喫!(高松市)

『屋島』はもともと島でしたが、江戸時代には四国と陸続きとなり、現在は通行無料の『屋島スカイウェイ』も開通していて、手軽に山頂部まで車で登って行けます。

屋島は隠れた桜名所でもあり、展望地『獅子の霊巌(ししのれいがん)』からは桜と共に瀬戸内海やそこに浮かぶ島々が望めます。夕刻に西日に照らされた桜も素晴らしく、屋島は『日本の夕陽百選』にも選ばれています。

屋島の山頂部に位置する『屋島寺』の周辺でも桜が見られます。屋島には源平合戦にまつわる名所が点在しており、歴史スポットとしても有名。

例年の見頃/4月上旬

 

いかがでしたか? 瀬戸内海の多島美と共に桜を満喫したり、桜の花で彩られた日本庭園やお城を散策したりと、多種多様なお花見が楽しめる香川県。

紫雲出山は今や瀬戸内エリアを代表する桜名所で、栗林公園や丸亀城は日本の魅力が凝縮されたお花見スポットです。ぜひ、香川県の桜を満喫してください!

 

紫雲出山(しうでやま)
住所/香川県三豊市詫間町大浜451-1
TEL/0875-84-7896(紫雲出山遺跡館)
駐車場/あり(有料:予約制)
https://www.mitoyo-kanko.com/mt-shiude

注意事項:交通規制外の時間外である早朝も非常に混雑します。
山道が狭く車が対向できない場所もあるため、各自自己責任で来場してください。 団体・観光バス・大型車両でお越しのお客様はご遠慮ください。

琴弾公園(ことひきこうえん)
住所/香川県観音寺市有明町

栗林公園(りつりんこうえん)
観光事務所所在地/香川県高松市栗林町一丁目20番16号
観光事務所電話/087-833-7411
開園日/年中無休
開園時間/ほぼ日の出から日没まで
入園料金/大人410円 小人170円(団体料金、年間パスポート有り)
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

栗林公園内 花園亭
朝がゆ提供時間/7:00〜10:00(LO9:30)
予約電話/087-831-5255
アクセス
電車/JR栗林駅下車徒歩20分、JR栗林公園北口駅下車徒歩3分、琴平電鉄(ことでん)栗林公園駅下車徒歩10分
バス/コトデンバス栗林公園前下車徒歩1分、高速バス栗林公園前下車すぐ前
車/高松西ICから20分、高松中央ICから15分(周辺に有料駐車場有り)

丸亀城
住所/香川県丸亀市一番丁
TEL/0877-22-0331(丸亀市観光協会)
天守観覧料/大人200円 小中学生100円
https://www.city.marugame.lg.jp/site/castle/

開館時間/ 《天守》9:00〜16:30(ただし入館は16:00まで)
《大手一の門》9:00〜16:00
休館日/ 《天守》なし(施設点検や資料入れ替えのため臨時休館することがあります)
《大手一の門》 雨天時(大手一の門を見学ご希望の際は、城内観光案内所に声をかけてください)

五色台と五色台スカイライン
住所/香川県高松市と坂出市
駐車場/あり(無料)
https://www.my-kagawa.jp/point/161

屋島
住所/香川県高松市屋島山上
https://www.my-kagawa.jp/point/298

 

瀬戸内Finder編集部

 

▼記事提供元


「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の魅力を世界に発信しています。