ゴールデンウイークは、札幌でも様々なイベントが開かれています。札幌の景色が一望できる観覧車は、3日は無料開放されています。

本吉智彦記者:「気持ちいい汗をかいてきました。こちらテント型のサウナなんですが、気温は80℃以上あります。ロウリュウもすることができます。この水をかけますと、蒸気とともに良い香りがただよってきます」。

札幌三越の屋上では、テント型のサウナを楽しめるイベントが開かれています。大小2種類のサウナが設置され、都会のど真ん中で汗をかくことができます。1時間以内だと、1人1000円で利用することができます。

利用客:「イベント型のサウナは初めてです。非常にぜいたくなことだと思っています。幸せです」。

気持ち良く汗をかいた後は、水風呂に漬かったり外気浴でクールダウンし、ととのうことができます。

イベントを運営 オヴェネグ・佐々木奎太さん:「来ていただいているお客さんにっとては、こんなところで外気浴できるのはめったにできない経験ですし、ちょっと早めの特別な夏気分を味わえてるのかなと思います」。

札幌三越の屋上でのサウナは、5月5日まで開催されています。

本吉記者:「汗をたっぷりかいた後はサウナ飯。丸井今井札幌本店大通館9階では、餃子のイベントが行われています。全国各地の味が楽しめます」。

丸井今井札幌本店には、餃子の街として有名な宇都宮、浜松、宮崎などから13店がそろいました。道内は札幌や旭川から出店。焼き立ての餃子を、その場で食べることができるんです。

本吉記者:「トマトとバジルの餃子です。いただきます。トマトの酸味がきいて、餃子なのにイタリアンを食べているようです」。

来場客:「いろんな各地の餃子を食べられるので、他のところの変わった味が楽しめていいなと思います。4種類食べようと思います」。

このイベントでは、テイクアウト用の餃子や自宅調理用の餃子も販売されています。5月6日までの開催です。

子ども:「うわー、山見える」。

ビルの屋上に設置された観覧車。すすきのにある「ノルベサ」では、開業18周年の記念日にあたる5月3日限定で、巨大な観覧車が無料開放されています。

札幌からの客:「学生であまりお金を使いたくないので、そういう面ではうれしいです」。

帯広からの客:「たまたま来て無料だっていうのを知って乗りました。高い建物がいっぱいあって、都会感は感じました」。

3日は天気にも恵まれ、観覧車日和でした。3日のノルべサ観覧車の無料開放は、深夜1時までです。