北海道ではお目にかかれない、全国のご当地パンとおやつを一堂に集めたイベントが江別市の書店で開かれています。

たっぷりのあんこをふんわりとした生地に混ぜ合わせた大人気の「あん食」に、サクサクのクッキー生地で包んだその名も「究極のめろんぱん」。

江別市の蔦屋書店で始まった「全国パン博覧会」。全国各地から取り寄せた80種類以上のご当地パンが期間中、日替わりで販売されます。

客)

「日本のいろんなパンが食べられるということでパン大好きなので楽しみに来ました」。

「日替わりのものもあるので楽しみでまた来そうです」。

こちらは道内初登場、京都の「はんなりデニッシュ」。生地には「八つ橋」が入っていて、ほどよい甘さともっちりとした食感を楽しめます。

こちらは福島県郡山市発祥の「クリームBOX」手のひらサイズの厚切り食パンにミルク風味のクリームをたっぷりと塗った甘くてクリーミーな味わいです。

江別蔦屋書店企画営業 岩倉瑠以さん)

「全国各地へいかないと手に取れないお品物がたくさんありますので、小旅行のような気分で全国の味わいを楽しんでいただいて喜んでいただけたらと思っております」

会場では、パンだけでなく「おやつ博覧会」も同時に開かれています。一口サイズで楽しめる羊羹やレトロ感たっぷりのかわいらしいケーキなど全国から100種類以上のお菓子が販売されています。

パン博覧会とおやつ博覧会は23日まで江別市の蔦屋書店で開かれています。