【関連記事】ジブリ映画に登場する“住んでみたい家”ダントツ1位は?ハウルや魔女の宅急便を抑えたのは…

愛知県長久手市にある「ジブリパーク」の新エリア「魔女の谷」が3月16日にオープンします。2月28日に内覧会が開催され、報道陣に初めて公開されました。

「ジブリパーク」は、愛知万博(2005年)の跡地「愛・地球博記念公園」に建設され、2022年11月1日に開園しました。

パークではすでに4つのエリアが開放されており、「魔女の谷」のオープンにより、全てのエリアが完成することになります。

ジブリファンが待ち望む「魔女の谷」エリアには何があるのか? 写真とともに紹介します。

「ハウルの城」「グーチョキパン屋」など...アトラクションも登場

「魔女の谷」は、魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージして作られました。ヨーロッパの伝統的な木造建築技法、ハーフティンバー様式の建物が印象的です。

『魔女の宅急便』の「グーチョキパン屋」や「オキノ邸」、『ハウルの動く城』の「ハッター帽子店」や「ハウルの城」、『アーヤと魔女』の「魔女の家」がある他、「メリーゴーランド」や「フライングマシン」といったアトラクションもあります。

『魔女の宅急便』

▼「グーチョキパン屋」

「グーチョキパン屋」は、キキと黒猫ジジが暮らしたパン屋。1階のパン屋ではテイクアウトでパンを購入することが可能です。

▼「オキノ邸」

「オキノ邸」は、キキが魔女の修行に行くまで過ごした2階建ての家。1階にはキキの母親、コキリが薬を作っている魔女の店などがあります。2階にはキキの部屋や、魔女を研究している父親の書斎もあります。

『ハウルの動く城』

▼「ハッター帽子店」

「ハッター帽子店」は、ソフィーが切り盛りする2階建ての帽子店。中庭からは、帽子を製作するソフィーの作業場をのぞくことができます。

1階はショップになっており、オリジナルのキャンディー缶や帽子を購入することができます。2階は「魔女の本棚」があります。

▼「ハウルの城」

あの、生き物のような形をした高さ約20mの「ハウルの城」が完成。1時間に数回、煙をはくのも特徴です。

 2階建ての「ハウルの城」は、薄暗い中にある居間や、カルシファーの炉、ソフィーの部屋などがあります。2階には浴室や、ハウルの寝室などがあります。

『アーヤと魔女』

▼「魔女の家」

「魔女の家」は、孤児のアーヤが引き取られた魔女の家。魔女のベラ・ヤーガの作業部屋やアーヤの寝室などがあります。壁にあるのぞき穴からは何が見えるのでしょうか。

パーク初、2つのアトラクション

▼「メリーゴーランド」

「メリーゴーランド」では、『魔女の宅急便』や『ハウルの動く城』、『もののけ姫』などに登場する、乗り物や動物・キャラクターに乗ることができます。

乗車中は特別にアレンジされたという『ハウルの動く城』の曲「人生のメリーゴーランド」が流れます。

▼「フライングマシン」

「フライングマシン」は、『天空の城ラピュタ』の作品に登場する乗り物をモチーフにしています。

他にも「時計塔」やレストラン、ショップなどがあります。

全てのエリアが完成した「ジブリパーク」は3月16日からオープン。ぜひ行ってみては。