こんにちは!HugMugフレンズの繭です。
心地よい季節がやってきましたね。
自然大好き!の我が家のキャンプ歴は、かれこれ15年くらいとなりますが、今年は3月の終わりにキャンプ開きをしたので、今日はその模様と、blogでは初めて我が家のキャンプ事情を綴るので定番の過ごし方も含めて、お伝えしたいと思います。

都心だから便利で安心!初心者ファミリーにおすすめの都市型キャンプ場

今回お世話になったのは千葉県千葉市にある、とーっても広い公園『昭和の森』の中にあるキャンプ場へ1泊2日で行ってきました。

●昭和の森フォレストビレッジ
千葉県千葉市緑区小食土町955

ここは都心からほど近い「都市型キャンプ場」ということで、初心者におすすめのポイントもたくさん!

《都心からのアクセスの良さ》

なんと言ってもこれ!
都内から1時間ちょっとで行けるので子供たちも移動の疲れを感じることなく過ごせましたし、帰りもチェックアウトギリギリまでいても昼過ぎには家に帰れてしまうのは最高です。

《近隣に色々揃ってる都市型キャンプ場》

コンビニやスーパーも徒歩圏内という市街地に位置しているにも関わらず、場内は森に囲まれしっかりとアウトドア気分を味わえ、気軽にリフレッシュできる都市型キャンプ場。立寄り湯も近くにあるので、帰りに一風呂浴びて我が家も帰りました!

 チェックイン前は公園で楽しもう!

最近のキャンプ場はチェックインが13:00と遅めな所が多いので、それまでの時間は公園に行き遊具で遊んだり、ピクニック気分で軽めのお昼を済ませました。

大型ローラー滑り台もこちらの公園の魅力の一つ!我が家の小僧たちもエンドレスで楽しんでいましたよ。

設営スタート!

公園からキャンプ場までは少し距離があるので車ごと移動し、チェックインを済ませたら子連れキャンプの最大の山場と言っても過言では無い設営タイムです。

アニキは少しづつ戦力となりつつあり、お手伝いしてくれますが、それを真似たがる次男とトンカチの奪い合い…
5分おきにケンカが勃発する流れは毎度のことです(汗)
それを横目に自由に徘徊が始まる三男と……ホントに目ん玉2個では足りませーん(笑)
こんな時はお菓子でつるのが一番なので、テーブル&チェアーを先に出しておくのも一つの手ですね(笑)

お疲れ様の乾杯!

一通り今夜の住まいが完成したら皆で乾杯!キャンプで何よりも楽しいのがダラダラ食い(笑)
外で食べるって最高に美味しいと言うのが子供たちもわかっているから尚のこと楽しい時間です♡

初心者の方でも安心◎利用したい優しいサービス

子連れでのテント設営、自信がない…といった初心者の方には、色々なサービスも用意されているので安心なんです!

テント泊で滞在予定だけどお連れ様で苦手な方がいる場合や、小さなお子様連れの方などは合宿施設館内のお部屋に宿泊も可能。また、トイレは全個室が温水洗浄便座付き、炊事場は給湯器完備!
これ凄いことなんですよー!大体お水しか出ない所が多いので、寒い季節は辛いし、洗い物の汚れも落ちないし…
その心配がこちらは一切ないです。
シャワーももちろんありますよ♡
そしてレンタル品も充実してるので、まだギアが揃ってないけどキャンプに行ってみたい方や忘れ物をしちゃった方も安心です。
電源も各区画事にあるので、ストーブが無くても電気毛布で真冬以外は十分しのげるし、スマホも充電できます。

遊びながら探索

「トイレはどこかなー?」「水場はどこだろー?」「売店行きたーい」「薪買いにいかなきゃ!」
とキャンプ場をお散歩しながら大事なスポットをチェック!
自分の足で歩いていると季節の植物や虫との遭遇も楽しく子供たちも色々な発見があります。火起こし用の小枝も3人ともたくさん拾って持ち帰ってくれました。

夕飯の仕込み〜からの宴time

早めのシャワーを済ませたら宴の時間♡
終始、食べている我々ですが(笑)
何よりも楽しいのが夜ごはん♡食材のカットを手伝ってくれたり、火起こしをやってみたり、摘み食いしたり、石を集めて鍋に入れて遊んでいたり……
ん?ちょっとちょっと(笑)
そんな感じで、それぞれ子供たちは興味の赴くままに遊びながらお手伝い。

キャンプで食べるチキンラーメンが最高で子供たちは毎回リクエスト♡
我が家の定番です(笑)

マシュマロリッツも必ず♡

癒しの焚き火時間

アニキは薪をくべ、火の番をしながらマシュマロを焼き♡
寝る前のリラックスタイムを家族で楽しみます。
これくらいの時間に1歳児の三男は夢の中へ♡キャンプの夜は早いのです(笑)

大人時間は必須!

20時前後には子供たちは就寝。
一日中遊び倒し、たくさん刺激をもらい過ごしているので毎回この位には寝てくれます。やっーと静寂な夜が訪れました(笑)
夫婦で焚き火を囲みながら美味しいお酒を手に談笑。
意外と普段はゆっくり会話する時間も取れなかったりするので貴重な時間です。
そんな感じで明日に備え大人も11時頃には就寝しちゃいます。

キャンプ場では早起きがおすすめ!

私が一番大切にしている時間が家族が起きる前に1人で過ごすコーヒータイムです。
明け方の空気と緑の匂いを感じ、鳥のさえずりを聞きながら豆を挽き、入れたコーヒーは格別に美味しく至福の時♡

朝ごはん〜からの撤収作業

アニキがパパのコーヒーを入れてくれ、目玉焼きとホットサンドで朝ごはん!

そーんな感じであっという間の1泊2日。今回もたくさん食べてたくさん遊べたキャンプとなりました♡

家族でのキャンプデビューにぴったりなキャンプ場

いかがでしたでしょうか*
終日、食べてばかりな内容ですが(笑)
でも、実はこの“食べる”と言う事もキャンプでは学びがいっぱいの大切な時間なのです。
自分たちで選んだ食材で作る事、自然の中でそれを食べる事の美味しさ、楽しさ。土で汚れた手でも気にせず食べる逞しさ。
知らず知らずのうちに身体が喜ぶ事を小さいうちから経験する事は心身の成長にも大きく繋がる事だと思います。
自然の中での生活は発見と驚きがいっぱい!

独身時代のキャンプのようにオシャレな料理やギアを楽しむ事は、今の我が家にとってストレスでしかないので(笑)
子供たちが小さなうちは彼ら主体で、なるべく簡単で直ぐにできるゴハンにするとキャンプのハードルも下がってチャレンジしやすいですよ♡
ぜひぜひ今年からキャンプデビューを考えてる方は参考にしてみて下さい*
読んでいただきありがとうございました。

キャンプ場詳細

《住所 》千葉県千葉市緑区小食土町955

《お車でお越しの場合》
・千葉東金有料道路「土気中野IC」より約15分
・千葉外房有料道路「板倉IC」より約5分・圏央道「茂原北IC」より約6分
・大網街道「土気市民センター前」信号より茂原方面へ  約2km(「土気高校入口」信号より同方面へ約600m)左折

《電車でお越しの場合》
・JR外房線土気駅から徒歩30分

《電車+バスでお越しの場合》
・JR外房線土気駅下車、南口バス乗り場「あすみ大通り経由大椎町南行き」バスで約5分
・バス停「あすみ大通り中央」下車、徒歩約10分

《定休日》
水曜日・木曜日
※春休み・GW・夏休み・連休は定休日はございません。
※詳しくは予約カレンダーをご確認ください。

《チェックイン》
13:00 〜 18:00

《チェックアウト》
〜 11:00

《カード決済》
カード利用可

《利用タイプ》
宿泊 / 日帰り・デイキャンプ