岩手県遠野市(とおのし)は、米や野菜、肉用牛の生産などを中心とした農業や、市の8割以上を占める森林を活かした林業など、1次産業を基幹産業に据えた自然豊かなまち。馬事文化と結びつきが深く、現在も市内で馬の生産が行われています。本州で唯一、乗用馬市場が開催されているのも遠野市です。ホップの栽培面積日本一という強みがあり、近年では「ホップ収穫祭」や「ビアワーケーション」といったビールに関するイベントも盛り上がりをみせています。

2024年3月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。

最新情報は で・くらす遠野 をご覧ください。

最新号もチェック!→田舎暮らしの本

岩手県遠野市の綾織の桜並木

 遠野市郊外の猿ヶ石川沿いと自転車専用道路に挟まれた「綾織の桜並木」。約1.2㎞にわたって続いており、遠くの六角牛山と桜を眺めながら散策できる人気のビュースポットです。開花時期は遠野市観光協会サイト「遠野時間」で確認を。

岩手県遠野市のオシラサマ

 柳田國男「遠野物語」の娘と馬の恋物語に登場する「オシラサマ」は、主に東北地方で信仰されている農業と養蚕の神様です。「伝承園」では、遠野地方の農家のかつての生活様式を再現。伝承行事、昔話、民芸品の制作・実演などを体験することもできます。

岩手県遠野市の遠野ふるさと村の南部曲り家

遠野市には、母屋と馬小屋を直角に連結した昔ながらの「曲り家」などの原風景が残っています。遠野ふるさと村にある南部曲り家では、馬を大切に扱っていた遠野の生活を体験することができます。

岩手県遠野市のカッパ淵

カッパが目撃されたといわれる「カッパ淵」や、「遠野物語」の舞台となった場所が、遠野市に点在しており、人と妖怪が共存していたと思わせる雰囲気を感じることができます。

岩手県遠野市のしし踊り

 遠野の郷土芸能のひとつである「しし踊り」。毎年秋に開催される「日本のふるさと遠野まつり」では、市内の60を超える芸能団体が集い、歴史ある芸能の数々が披露されます。

岩手県遠野市で収穫されるホップ

 国内屈指のホップ生産地という強みを活かしたまちづくりに取り組む遠野市。移住者が立ち上げたブルワリーでクラフトビールを製造しており、市内のレストランなどで味わうことができます。8月には「遠野ホップ収穫祭」が開催され、収穫祭限定ビールも販売されます。2泊3日の滞在プラン「遠野ビアワーケーション」も大好評です。

農地が多いのどかなエリア、駅にも近くて便利

岩手県遠野市の物件の外観

 市の東側の上郷町エリアに位置する2階建て物件。岩手上郷駅へ徒歩約5分で、釜石市など沿岸市町へのアクセスが良好です。保育園、小学校、コンビニなどへ約350m〜1.2㎞と徒歩圏内。スーパーと県立病院へは6.5〜7.3㎞です。物件から約2㎞のところには「夢産直かみごう」があり、新鮮な農産物を買うことができます。ここには食堂とジェラート工房が併設されており、買い物ついでのお昼ご飯にもおすすめです。

岩手県遠野市の物件の2階の和室

 残置物は多いですが、契約が決まれば引き渡し前に売り主負担で処分してくれるそうです。また、大幅な補修が必要ですが、移住を目的とした購入ならリフォームに対する補助金もあります。必要な部分はプロに依頼しつつ、床や壁などをDIYするのもいいですいね。

岩手県遠野市の物件の間取り図

【物件データ】
岩手県遠野市
100万円
土地:40坪・133㎡
延床:43坪・145㎡
菜園:あり
取得費補助:最大50万円
改修費補助:最大60万円
家財処分費補助:最大10万円

●5K●宅地、畑●平坦地●都市計画区域内●築年数不詳●汲み取り式トイレ●釜石線岩手上郷駅より徒歩約4分、釜石自動車道遠野住田ICより約2.7㎞●釣りが楽しめる猫川や早瀬川に近い。保育園と小学校は徒歩圏内。中学校、スーパー、総合病院へ車で10〜15分。車庫あり。敷地面積には畑9㎡を含む。大幅な補修が必要。

問い合わせ先:で・くらす遠野(観光交流課内) ☎0198-62-2111

岩手県遠野市の物件の玄関JPG玄関はコンクリートの土間です。右側の机などを撤去すれば広々使えそうです。

岩手県遠野市の物件の1階北側の洋室1階の北側にある洋室。残置物は契約後に売り主負担により処分の予定です。年代物の茶だんすなど、残してほしいものがあれば交渉してみても。

岩手県遠野市の物件の脱衣所脱衣所にはシンプルな洗面台が置かれています。

岩手県遠野市の物件の風呂タイル張りの浴室。水道の通水とガスボイラーの稼働は要確認。

岩手県遠野市の物件の洗面所JPG洗濯機置場。トイレはドアでなく、カーテンです。

岩手県遠野市の物件のトイレトイレは広め。汲み取りの和式トイレに洋式便座を取り付けてあります。

岩手県遠野市の物件の1階の部屋の壁コンクリートブロック造で、一部このような壁もあります。

岩手県遠野市の物件の2階JPG2階には和室が3つあります。採光もよく、明るい雰囲気です。

岩手県遠野市の物件の2階の床の間のある部屋1階と2階合わせて5部屋あるので、いちばん居心地のよさそうな部屋をリモートワーク部屋にしてもいいですね。

岩手県遠野市の物件のベランダ兼車庫家の東側にはベランダと簡易的な車庫があります。

岩手県遠野市の物件の物干し場2階のベランダ。洗濯物を干すことができます。

【岩手県 遠野市の魅力】
地元産木材を使った改修に対する助成金あり

 遠野市では移住専門の相談窓口として「で・くらす遠野(観光交流課事務局)」を設置。HPでの情報発信や移住フェアへの参加など、遠野市の魅力を知ってもらうための活動をしています。ポータルサイトでは、幅広い価格帯の空き家バンク物件のほか、就職情報や子育て支援情報、生活のことなどがわかりやすくまとまっているので、ぜひチェックしてみてください。空き家バンクに登録されている物件を対象に、通常のリフォーム事業助成金をはじめ、遠野産木材を使用したリフォームに対する「木づかい事業費補助金」も設けているので、地元の木をふんだんに使った家に住みたい人におすすめです。県外からの移住者、または39歳以下の若者が空き家バンク物件を購入した際に使える「空き家取得奨励金」もあります。

岩手県遠野市のやきもち【やきもち】
農作業の合間の茶菓子として食べられてきた郷土料理のおやつ。小麦粉やそば粉をこねて、中にクルミやみそ、黒砂糖などを入れて焼きます。「伝承園」などで食べることができます。

岩手県遠野市の湧水わさび
遠野宮守わさび
東北一の根わさびの産地・遠野市の宮守地区は「わさびの里」として知られ、「遠野宮守わさび」としてブランドを確立。達曽部川(たっそべがわ)の豊富な湧水でじっくり育った根わさびは、旨みが凝縮されており風味も辛味のバランスも格別です。