全国に広がっている住みます芸人の笑いあふれる地域協力活動にフィーチャーした、「47都道府県エリアプロジェクト(あなたの街に“住みます”プロジェクト)」をレポート!  今回は、宮城県気仙沼(けせんぬま)市で水揚げされる魚を使ったお土産品や新名物の開発に奮闘する、気仙沼住みます芸人のけせんぬまペイ!さんをクローズアップします。

宮城県住みます芸人のけせんぬまペイ!さん

気仙沼住みます芸人
けせんぬまペイ!

けせんぬまぺい|1984年4月23日生まれ。群馬県前橋市出身。ピン芸人。NSC東京校18期生。芸歴10年。同期は、ひょっこりはん、おばたのお兄さん、そいつどいつ、レインボー、ゴスケなど。趣味は食べ歩き、ドライブ、歌、スポーツ観戦、筋トレ。特技は料理、サメを捌く、利き酒。

住みます芸人活動歴:2022年1月〜
活動拠点:宮城県気仙沼市
住みます芸人の主な活動:気仙沼で水揚げされる魚を使ったお土産品や新名物の開発(サメ肉でプロテインバーを開発)

レギュラー番組:「ペイ!ちゃんの潮風キッチン!」(ケーブルテレビ局「K-NET」)

X(旧Twitter):@kesennuma_peii
Instagram:@kesennuma_peii
YouTube:ペイ❗️と気仙沼の仲間たち。

【宮城県気仙沼市】
気仙沼市は、宮城県の北東端に位置し、豊かな自然と海の幸に恵まれた全国有数の漁港として栄える港町です。カツオ水揚げ27年連続日本1位のまちです。ほかにもサメ、メカジキ、牡蠣、サンマなど、多くの海産物が豊富に揚がります。特に全国的に有名なのはフカヒレです」(けせんぬまペイ!さん)

 今回は、けせんぬまペイ!さんが、田舎暮らしの本 Webに、自身のコメントを寄稿してくださいました。そのテンションをお伝えするために、原文のままでご紹介します。

 それでは、気仙沼住みます芸人の熱いコメントをお楽しみください。

SDGs(サメ大好き芸人す)

ペェーーーイ!!

どうも!
2022年1月より宮城県気仙沼市に移住してきました吉本興業所属ピン芸人「けせんぬまペイ!」と申します。よろしくお願いしまペェーーーイ!!

今わたくしが気仙沼でチカラを注いでることがありまして、それはタイトルにもあります“SDGs”!

何をしてるかと申しますと、需要のないサメ肉の有効活用です。

気仙沼といえば有名なのはフカヒレ。



が、

ヒレ(フカヒレ)は需要があるのに身の部分はほとんど需要がないという事実を知り、どうにかしたいと思ったのが始まりです。

身の部分(フカ肉)は火を入れると鶏肉のササミのような食感になり、クセもなく高タンパク低脂質で鉄分を多く含むということがわかり、

だったら、
アスリート食に向いてるんじゃないか?!と思い付き、サラダチキンならぬサラダシャーク(商品名「FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-」)の試作から始まり、

地元の皆様の力を借りて、ようやく2023年2月に一般発売となりました。

宮城県はプロのスポーツチームが多く、アスリートが多くいる土地です。

そんな宮城で活躍する選手やアスリートにこの『メザメ』を食べて、より良いパフォーマンスをしていただけたら嬉しいなと思ってます。

そして、

『メザメ』を食べて美味しいと支持していただいたアスリートを気仙沼に呼び、

アスリート復興イベントin気仙沼を主催したいなと考えております。

その際には、みなさんもぜひ参加して一緒に盛り上げてください!

今後とも気仙沼のために頑張りますので、けせんぬまペイ!を応援よろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき感シャァァァァァァァァク!!(感謝+シャーク)

 いかがだったでしょうか。ここからは、けせんぬまペイ!さんのコメントを補足する追加取材(メール取材)を実施。その内容をお伝えします。

芸歴10年・けせんぬまペイ!

 けせんぬまペイ!さんは、群馬県出身。高校を卒業した後、東京の調理師専門学校に入学。そこで2年間様々な料理を学び、卒業と同時に調理師免許を取得します。卒業後は、六本木のタイ料理屋で料理の修業をし、その後、27歳で吉本興業のお笑い芸人養成所・NSCの門を叩いて、芸人の道へと進むことになります。劇場デビューは2013年。当時は「ペイオンザディッシュ」という芸名で活動していました。

Q:なぜ、住みます芸人をやってみようと思ったのですか?

2011年に起きた東日本大震災の翌年、気仙沼市の隣町である宮城県南三陸町(みなみさんりくちょう)に災害ボランティアとして参加したのがきっかけでして、いつか東北に貢献できる仕事ができればと思っているところに2022年気仙沼住みます芸人の話をいただき、その場で行くことを決めました」(けせんぬまペイ!さん)

 着任を機に、現在の「けせんぬまペイ!」に改名。心機一転、気仙沼住みます芸人として、気仙沼を中心に活動をスタートしました。

「フカカツ(復活)気仙沼プロジェクト」がスタートし、気仙沼市で水産業と観光業を展開する阿部長商店で、気仙沼の海産物を使用した新商品開発とPR業務を担っております!
『フカカツ(復活)気仙沼プロジェクト』がスタートし、気仙沼市で水産業と観光業を展開する阿部長商店で、気仙沼の海産物を使用した新商品開発とPR業務を担っております!」(けせんぬまペイ!さん。以下、略)

 「フカカツ(復活)気仙沼プロジェクト」とは、気仙沼市、阿部長(あべちょう)商店、吉本興業の3者によるプロジェクト。気仙沼で水揚げされたフカ肉を有効活用した新商品開発や商品販促を実施しています。それをもとに、気仙沼のよりよいPR活動につなげていこうという試みです。阿部長商店は、三陸(気仙沼)で水産事業と観光事業を営む地元の有名企業で、強力なタッグといえるでしょう。

活用されていないフカ肉(サメ肉)を使ったフードを日々開発しております!
活用されていないフカ肉(サメ肉)を使ったフードを日々開発しております!

 気仙沼は、日本有数の“フカヒレの産地”として全国に知られており、国内で水揚げされるサメの約90%が気仙沼港という圧倒的なシェアがあります。しかし、フカ肉(サメ肉)は、ニオイが気になるなどのマイナスイメージがついてしまっており、淡泊で上品な味わいで、タンパク質をはじめ鉄分・DHAなどの豊富な栄養を備える食材でありながら、一般にはその良さがなかなか伝わっていません。

 そこで、気仙沼住みます芸人のけせんぬまペイ!さんは、ヒレ(フカヒレ)に比べて有効活用されていないフカ肉の市場拡大を目指して商品の開発に着手したということです。

宮城県住みます芸人のけせんぬまペイ!さんがプロデュースしている「FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-」の広告ビジュアル。

Q:開発したプロテインバーの特徴を教えてください

『FISH PROTEIN BAR meZAme -メザメ-』は、宮城県気仙沼で水揚げされたモウカザメの肉を阿部長商店独自の製法で臭みを抑え、ソフトでしっとりとした食感に仕上げています。『塩こうじ』が味のベースとなり、魚の旨みを感じられるシンプルで食べやすい商品です。『プレーン』と『ブラックペッパー』の2 種類を取り揃えました。そのまま食べるのはもちろん、野菜やチーズなどと合わせてサラダとしてもお楽しみいただけます。

 サメ肉は低カロリー、高タンパクで、不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)であるDHA・EPAを多く含んでおり、さらには鉄分・コラーゲンなどの栄養価が高い魅力ある食材です。

 食べることで、筋肉が目覚め、豊富な鉄分が血液に酸素を送る原動力になる。つまり、体のパワーが『目覚める』という意味合いも込めて、『FISH PROTEIN BAR meZAme -メザメ-』と名付けました

宮城県住みます芸人のけせんぬまペイ!さんがプロデュースしている「FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-」のプレーン味の詳細です。栄養成分表を御覧ください。

宮城県住みます芸人のけせんぬまペイ!さんがプロデュースしている「FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-」のブラックペッパー味の詳細です。栄養成分表を御覧ください。
『FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-』の詳細です。栄養成分表をごらんください。高タンパクなんですよ! さらに、注目してほしいのは、糖質0の部分です!

 開発に携わるスタッフのほか、高タンパク質食を必要とするアスリートの方や大学の体育会学生に試食をしてもらいながら50 回以上の試作改良を重ねた結果、ソフトな食感と食べやすい味わいが特徴的なサメ由来のプロテインバーが仕上がったといいます。

マッチョ芸人・野田クリスタル(マヂカルラブリー)のお墨付き!?

 開発のPRと商品改良のアドバイスを乞うために、マッチョ芸人として知られ、自身のフィットネスジム『クリスタルジム』まで運営する、「M-1グランプリ」「R-1ぐらんぷり」の王者、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんの元を訪ねたそうです。

活用されていないフカ肉(サメ肉)を使ったアスリート向けフード『FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-』をマヂカルラブリー野田さんにも試食していただきました!

『FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-』をクリスタルジムの方にも試食していただきました!
活用されていないフカ肉(サメ肉)を使ったアスリート向けフード『FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-』をマヂカルラブリー野田さんやクリスタルジムの方にも試食していただきました!

 1本あたりのたんぱく質は13.3グラム、糖質は0グラムと「高たんぱく、低糖質」という特徴で、身体づくり補助食品として、アスリートおよび“マッチョ”にはもってこいの食品。

 野田クリスタルさんから、「マッチョは食うものに飽きています。食べられるものの選択肢が増えることが何よりも大事。みんなたんぱく質を摂るうえで、何を食べたらいいか悩むけど、俺は本当に前から海鮮を推しています。糖質もないし、体に必要なアミノ酸スコアも高い。だから、次は海ですね。鶏時代から卒業して、マッチョは海時代突入です! ペイ!の気仙沼を復興したい気持ちと、マッチョやアスリートの『食べるレパートリーを増やしたい』という目的がかみ合っている感じがするので、今後ももっと(サメ肉を)研究してほしいです」とコメントをいただいたようです。

ほかにも注目商品が! ウィンナーも開発!

サメ肉の普及と健康維持を目的に気仙沼シャークウィンナー『meZAme-メザメ-』も作りました。高タンパク でとっても食べやすいので子どもの朝食、間食にピッタリですぅす。
サメ肉の普及と健康維持を目的に『気仙沼シャークウィンナー meZAme』も作りました。高タンパク でとっても食べやすいので子どもの朝食、間食にピッタリですぅす

気仙沼シャークウィンナー『meZAme-メザメ-』。右がプレーンで、左があみえび味です。
『気仙沼シャークウィンナー meZAme』。右がプレーンで、左があみえび味ですぅす

Q:開発したウィンナーの特徴を教えてください

このシャークウィンナーには、100gあたり14.6gのたんぱく質が含まれています。 一般的な魚肉ソーセージと比べても含有量が多く、手軽にたんぱく質を摂取できます。しかも、さきにご紹介したプロテインバーと同様、脂質は不飽和脂肪酸を含んでおり、炭水化物はまったく含まれていません。 まさに理想的な栄養バランスです。常温保存だから持ち運びも楽ちんです。

 味に関しては、白胡椒、オレガノ、バジルのスパイスが効いた『プレーン』と、三陸産のオキアミを混ぜて作った海老の風味や旨みが豊かな『あみえび味』があります。

 ご家庭では、お子さまのおやつだったり、サラダやチャーハンに使うのがオススメ。運動後や会社のお昼休憩用にももってこいで、バッグに入れておけば、そのまま食べられるので便利な商品です。アスリートやマッチョな人にも全力でプッシュしたいと思っています

 これら商品が、今後、多くの人に触れられるように、けせんぬまペイ!さんの活動はどんどん広がっていくことでしょう。

 最後に、けせんぬまペイ!さんへの一問一答を紹介します。

Q:住みます芸人の活動で大事にしていることは?

地元の人に誘われたらなんでも参加することや、食べ歩きが趣味なので地元で頑張ってる飲食店などで積極的にお金を使うこと。SNSは毎日更新!

Q:住みます芸人の活動でのやりがいは?

サメ肉へのマイナスイメージがあるなか、サメ肉を食べてもらうのにとても苦労しました。しかし、やりがいもありました。石巻に明石家さんま師匠が来られたとき、楽屋に手作りのサメバーガーを持っていったことが印象深いです

Q:気仙沼に移住してみてよかったことや、苦労していることは?

新鮮な魚が毎日揚がってくるので刺身には困りませんし、観光スポットも多く、移動は車なので満員電車などのストレスがなく、荷物の持ち運びはとってもラクです。ただ太ります。

 2023年7月に結婚をし、第一子も授かりました。苦労してることといえば、大好きなサイゼリヤが1時間かけないと食べに行けないということぐらいです(笑)

Q:今後の目標は? 

今は、地元の子どもたちにもっと魚を食べてもらえるように“食育”に力を入れてます。サメのお肉は高たんぱく低カロリーなので、学校給食のメニューを学校と一緒に考えたり、地元の調理師専門学校さんとコンテストを開催したりしています。今後は、“みやぎ食育アドバイザー”の資格も取る予定です。

 そういった食育活動を通して、全国にサメ肉革命を起こしたいと思っています。

 あとは、来年あたりに、気仙沼の復興ということで気仙沼でのスポーツ・食・お笑いのイベントを主催したいなという目標(夢)はあります!

プロテインバー

宮城県住みます芸人のけせんぬまペイ!さんがプロデュースしている「FISH PROTEIN BAR meZAme-メザメ-」の広告ビジュアル。

【商品概要】
『FISH PROTEIN BAR meZAme -メザメ-』(プレーン、ブラックペッパー)
内容量:各50g
参考小売価格:各388円(税込)
保存方法:-18℃以下で冷凍保存
商品ホームページ:
https://abecho.co.jp/product/fishproteinbar-mezame/
チーキーズストアホームページ:
https://wowma.jp/item/605771918

シャークウィンナー

気仙沼シャークウィンナー『meZAme-メザメ-』。右がプレーンで、左があみえび味です。

【商品概要】
『気仙沼シャークウィンナー meZAme』(プレーン、あみえび)
内容量:各150g
参考小売価格:各298円(税別)
保存方法:常温
商品ホームページ:
https://andfish.jp/product/product_taikoshoji2/
https://andfish.jp/product/product_taikoshoji1/
チーキーズストアホームページ:
https://wowma.jp/item/665982909
https://wowma.jp/item/665981242