愛媛県西予市(せいよし)は、県南西部に位置し、県庁所在地の松山市から車で60分の場所にあります。柑橘類の段々畑とリアス式海岸が美しい明浜・三瓶地区、広大な盆地に広がる静かな田園風景と歴史香る町並みが残る宇和地区、山々に囲まれ酪農や農業が盛んな野村・城川地区と、個性豊かな魅力がいっぱいのまちです。

 西予市は、2013年に市内全域が四国西予ジオパークとして認定を受けました。大地が育んだ多様な自然や生態系、また、様々な文化やそこで暮らす人々の営みを丸ごと感じることができる地域です。食・文化・伝統・自然環境など、都会では味わえない魅力にあふれています。

 4月29日には、日本一のもちつき大会やステージイベントのほか、さまざまな催し物や多くの出店などが楽しめる「宇和れんげまつり」が行われます。

2024年4月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 海里山の憧れ暮らし(移住交流サイト) 家をかまえる をご覧ください。

掲載:田舎暮らしの本 2024年3月号

 米どころとして栄えている宇和盆地は、江戸時代に伊達宇和島藩の一部となり、農作物が集散する在郷町(ざいごうまち)、宇和島街道の宿場町として栄えました。現在も、笠置峠(かさぎとうげ)古墳や小森古墳をはじめとした数々の遺跡が残り、有力な権力者が存在していたことがうかがえます。


 野福峠(のふくとうげ)からは、リアス式の宇和海と段々畑が織りなす美しい風景を望むことができます。春には約400本のソメイヨシノの桜並木が続き、宇和海のブルーと桜のピンクが美しいハーモニーを織りなします。ドライブやサイクリングコースとしても人気があります。

愛媛県西予市で行われる第48回宇和れんげまつり

 宇和れんげまつりは、愛媛県西予市宇和町岩木にあるJR伊予石城駅周辺で毎年4月29日に開催される伝統的なお祭りです。市花であるれんげが一面に咲き誇る田園地帯を背景に、わらマンモスがお出迎えする一大イベントで、来場者はれんげのじゅうたんが広がる中、甘い香りに包まれながら、日本一の餅つき大会や様々なステージイベントや出店などを楽しむことができます。

 県都松山市から西予市内中心部への所要時間は、JR予讃線特急で約1時間、四国横断自動車道を通行し、車で約1時間です。

海と生活利便施設に近い立地!

| 海まで徒歩1分!街の中心地にある250万円の物件

 海のまち、三瓶地区の中心部にある木造2階建ての物件です。商業地域にあるので、スーパーやドラッグストア、金融機関や市役所支所などがすべて徒歩圏内にあり、利便性の高い立地です。西予市の中心部や隣接する市にも車で15分程度で行くことができます。海まで徒歩1分で、自宅前の道路から海が見えます。釣りや海のアクティビティが好きな人におすすめです。

 三瓶港のすぐそばにある「道の駅」ならぬ「海の駅」、みかめ海の駅潮彩館が近く、地元でとれた海産物や柑橘類の加工品、三瓶で育った放牧豚などが購入できます。海のそばで美味しい地元の食材を食す、豊かな田舎暮らしがかなう物件です。

【物件データ】

愛媛県西予市
250万円
土地:23坪・77㎡
延床:16坪・54㎡

●3K●宅地●平坦地●近隣商業地域●築50年●水洗トイレ●予讃線上宇和駅より車で約17分●三瓶支所に近く、海まで徒歩1分という立地。総合病院、保育園、小・中学校、「みかめ海の駅 潮彩館」へ徒歩4〜9分。コンビニやホームセンターへも自転車ですぐ。大規模な補修が必要。駐車場なし。敷地内に物置あり。

●問い合わせ先:Office井上 ☎0894-89-1473

| 補修は必須。理想の家へのリフォームを楽しみたい物件


広い引き戸の玄関です。外階段で直接2階に行くことができる造りになっています。


1階には6帖の和室が2部屋あります。こちらは玄関を入って手前の部屋です。ガラスの引き戸の向こうにキッチンがあります。


1階の奥の和室です。寝具や衣類など収納できる大容量の押入れ付きです。


階段には、2階の窓から光が入り明るい雰囲気です。


2階の6帖の和室です。すべての部屋共通ですが、残留物が多いので、家財処分費は見込んでおく必要があります。


キッチンスペースにも以前の住人の家電等がそのまま残されています。使用可能な場合はそのまま使用して問題ありませんが、キッチン自体に老朽化が見られるので、リフォームするのがよいでしょう。


浴室も状態がよいとは言えないので、リフォームの検討を。現状、洗面スペースが浴室内にあります。


和式の水洗トイレです。こちらも改修したいところ。浴室、洗面、トイレについて、間取り含めて検討するのがよいでしょう。

【愛媛県西予市の魅力】
一年中、海のアクティビティが楽しめる

 愛媛県南部に位置し、海と山に囲まれた西予市。海抜0mから1400mにわたる広大な土地を有し、文化的にも産業的にも多彩な顔を持つまちです。海沿いの各地にフィッシングスポットが点在しているなど、釣りをはじめとした海のアクティビティを一年を通して楽しめることも魅力です。

 ジオパークにも認定されており、米や魚介類、みかんなど多品目産地でもあります。各地域には歴史的建造物や文化遺産、伝統行事が保存継承されており、乙亥(おとい)大相撲は165年以上の歴史をもち、毎年秋になると野村町を中心に盛り上がります。

| 愛媛県西予市の観光スポット・グルメを紹介

宝泉坊(ほうせんぼう)

「美肌の湯」「美人の湯」とも呼ばれる宝泉坊は、低張性弱アルカリ性冷鉱泉で、神経痛・冷え性・疲労回復などに効果があるとされています。温泉水を利用したプールも人気で、歩行プールやジャグジーが一年を通して楽しめます。

ひゅうが飯

宇和海にある日振島(ひぶりじま)の漁師飯として伝わる郷土料理「ひゅうが飯」。鯵を使ったひゅうが飯が代表的ですが、鯛や鰯、西予市で獲れる新鮮な魚を漬け(づけ)にして卵を加えてタレと共にごはんにかけて食べます。