サントリーは25日、「ザ・プレミアム・モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉香るエール」の東北祭デザイン缶を数量限定で発売する。

 盛岡さんさ踊りや青森ねぶた祭、秋田竿燈(かんとう)まつりなど6県の代表的な夏祭りのデザイン。東北芸術工科大(山形市)に在籍する東北出身の学生6人が、それぞれの地元の祭りを色鮮やかなイラストで描いた。

 盛岡さんさ踊りを手がけたグラフィックデザイン学科3年の千葉優斗さん(20)=一関市出身=は「躍動感を出せるように意識した。手にした人にワクワクしてもらいたいと思いを込めた」と説明した。

 350ミリリットル缶でオープン価格。販売数はザ・プレミアムモルツが24万本、香るエールが14万4千本。東北6県のスーパーや酒店で販売する。