アメリカの雑誌『タイム』は2024年の「世界で最も影響力がある100人」を発表。F1ドライバーのマックス・フェルスタッペンがそのひとりに選ばれた。

 昨シーズンは22戦中19勝をマークする大活躍を見せ、チャンピオン3連覇を果たしたフェルスタッペン。今季もすでに3勝を挙げている。

 そうした活躍により、フェルスタッペンは世界のリーダーや作家、エンターテイナーなど、様々な業界で活躍する人たちの中から選ばれる『Time 100』に名を連ねた。

 アスリートとしては他に、NFL(アメフト)カンザスシティ・チーフスのクオーターバック、パトリック・マホームズや2023年ラグビー・ワールドカップで南アフリカ代表のキャプテンを務め、優勝に導いたラグビー界のスターであるシヤ・コリシ、スペイン代表として2023年女子サッカー・ワールドカップを制しジェニファー・エルモソなどが選ばれている。

 タイム誌のシニア・スポーツ・スペシャリストであるショーン・グレゴリーは、フェルスタッペンの選出について次のように評している。

「フェルスタッペンはドライビングにかなり自信があるので、少なくともレース中に1回は、後方で起こっているバトルを見るためにコース上のスクリーンに目を光らせていた」

 今年のリストを飾ったメンバーの一部は4月24日のサミットと5月15日の式典に招待される。

 このリストに選出されたF1ドライバーはフェルスタッペンだけではない。ハミルトンは2020年に、ミハエル・シューマッハーは2005年にそれぞれ進出されている。