シリーズ読者投稿〜会えないあなたに伝えたい事〜 投稿者:Nさん(京都府・60代女性)

母の日に、母親へのプレゼントを贈った読者も、贈らなかった読者もいるだろう。

Nさんはかつて、毎年向かいの家に届くカーネーションを見る度に母親から「私も欲しい」と言われていたが......。

お向かいにカーネーションが届くたび(画像はイメージ)

<Kさんからのお便り>

毎年母の日になると、向いの家の玄関先には、カーネーションの鉢植えが届いていた。

離れて暮らす息子さんからのもので、お母さんは仕事で留守にしているため、昔は置き配が当たり前だったこともあり、終日置いてあった。

当時は「やれやれ」と思ったが...

私の母はそれを見て、「私も欲しい」と毎年言っていた。

私は給料もわずかだったし、成人式など人生の祝い事などしてもらったこともないので、母には何もしなかった。

母の日にカーネーションをねだる母(画像はイメージ)

ある年、母はふと「そうね、あなたは、カーネーションをもらう事もないのね」と言った。私は独身なので。

そして、それ以後は欲しいと言わなくなった。

当時はやれやれと思ったが、欲しいと言ったものを、買ってあげれば良かったと、つくづく思います。

「お母さん・お父さんとの思い出」募集中

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんなことがあって、何に感謝をしたいのか、どんなことをしてしまい謝りたいのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)