4月14日投開票の鹿児島市議会議員選挙。11日から鹿児島市の大型商業施設で、期日前投票が始まりました。

庄村奈津美記者
「11日からこちらで始まった期日前投票。次から次に買い物客などが訪れています」

鹿児島市東開町のイオンモール鹿児島では、11日から鹿児島市議選の期日前投票が始まりました。

大型商業施設で期日前投票ができるとあって、買い物ついでに訪れる人や店舗の従業員などが意中の候補者に一票を投じていました。

有権者
「買い物に来て選挙ができる。すばらしいですよね」
「商業施設なので小さい子どもが居ると来やすいので」

子どもができて暮らしの目線が変わり、候補者選びにも変化があったと話す有権者も。

有権者
「1人で歩いているときはあまり感じなかった道路や道の狭さ、デコボコして通りづらいなとか公園なども目に付くようになったので、子どもが育ちやすい環境がもっとできたらいいなと思います」

そして、こちらの男性が投票のポイントにしたのは候補者の声でした。

Q.どんな候補者に投票を?
有権者
「身近な人。自分たちより遠いところの話をされる人はちょっとね。具体的に細かいことを言って下さる人が本気でしてくれるかなと」
Q.そういった思いを実現してくれそうな候補者はいましたか?
「おったの!」

イオンモール鹿児島での期日前投票は13日までで、このほか鹿児島市内の11カ所で期日前投票が行われています。

定数45に対し、61人が立候補する鹿児島市議選は4月14日投開票です。