3月3日午後、カンテレ『マルコポロリ!』に、コンビ揃って不祥事の末に松竹芸能を退所したTKOの木本武宏さんと木下隆行さんが登場。かたや投資トラブル、かたやペットボトルで全てを失い心機一転を誓う2人に、後輩芸人たちが次々と物申しました。

 今回の番組は「今年が正念場 みんなでTKOの未来を考えようSP」と題し、TKOのほか、かつては彼らの背中を追いかけ、慕い続けていたというみなみかわさん、お見送り芸人しんいちさん、さらにはペットボトル騒動の被害者・オジンオズボーン篠宮さんも緊急参戦。冒頭から早速荒れ模様の展開となりました。

 MC・東野幸治さんから紹介されたTKOの2人は直立して深々と頭を下げ、まず木下さんが「本当に皆様色々とご迷惑をおかけしました。そして篠宮くん、今日はこの機会をつくっていただきありがとうございます。一生懸命頑張らせていただきます」と、謝罪と感謝の気持ちを表明。

 続いて木本さんも「また心機一転、ゼロからいやマイナスからのスタートを踏んでおります」と決意を示しましたが、あまりにも流暢なフレーズにスタジオからは失笑が漏れ、東野さんも我慢しきれず「いや、ちょっと待ってください(笑)。『ゼロからいやマイナスから』って金型すぎません?テンプレートというか」とツッコんでいました。

 すると“芸人リポーター”として参戦していたコロコロチキチキペッパーズのナダルさんが「形だけでアレやっといたらええ感がすごい!篠宮さんだけじゃなくて、全スタッフに謝ったほうがええですよ、ホンマに!」と声を張り上げ、苛立ちの色が隠せない木下さんが「ちょっと今謝罪中やから」と、やや語気を強めたところ、「パワハラやないかそんなもん。めっちゃ怖かった今」とナダルさん。

 2人のやり取りをこの上なく楽しそうに見ていた東野さんが、「俺は別にもうナダルに怒ってええと思うで。そんなに言われる筋合いないというか」と、そっとささやいたところ、木下さんはここぞとばかりに「今日はホンマに怒ります。関係ない所から来てて、溜まってたもんもあるんで。今のパワハラちゃうしな!」と満を持して応戦しますが、ほんこんさんから「お前ら両方アレやで、迷惑系YouTuberと一緒やでホンマに」と2人まとめてぶった切られていました。

 しかし木下さんにはもう1人気になる人物がいたようで、「みなみかわくんや篠宮くんはずっと一緒やったんでいいんですけど、しんいちのイジりだけは俺許してないからな。遠い所から“俺知ってるで”感出すんで」と、元松竹のしんいちさんに半ギレ。

 そんな中、ゲストの足元をチラリと確認し、「ただ、後ろにペットボトルあるというのだけは覚えといてください」と言い添える東野さん。無論“飲む用”として1人1人の近くに置かれたものでしたが、「これは罠やから!これはね、悪いスタッフの罠なんですよ。仕掛けてんのよ(笑)」と、別の用途に使わないよう改めて注意を促しました。

 そのペットボトルを見たみなみかわさんは、「この350mlじゃなくて500mlのですからね」と、騒動で注目されたものとはサイズが異なると指摘し、被害者となった篠宮さんも「ホンマはもっと大きいです。こんな小っちゃくなかった」とリアルに証言。

「TKOの2人は、今は本当に穏やかな気持ちで、真摯にお笑いと向き合って頑張ってるんで、その辺は誤解のないようにお願いします!」と東野さんが一旦落ち着かせたものの、その後も後輩たちからは各騒動を巡る不平と、芸人としての敬意の両方があふれ出し、番組は混沌に呑まれる1時間となったのでした。


(関西テレビ3月3日(日)13時59分から放送『マルコポロリ!』より)

≪見逃し配信≫

【TVer】 https://t.co/eCyjuHYU6z

【カンテレドーガ】 https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV4520