本格的な夏のシーズンを前に節電効果が大きい家電の購入を高知県が後押しするキャンペーンが8日から始まりました。家庭での電気代の負担軽減や脱炭素化の推進が目的で、最大で3万円がキャッシュバックされます。

原油価格の上昇などから高騰が続く電気代。県民の実感は…?

(県民は)
「やっぱりいろいろきついなって…思いますね。私ひとりだったら節約と思って窓開けたりとかいろいろするんですけど、やっぱりこの子がうまれて、それはなかなかできないので、できるだけ薄着をしたりカーテンとか(対策)して節約していきたいと思います」
「いろんな面で節電していきたいと思います」

このキャンペーンは家庭での電気代の負担軽減などを目的に行っていて、去年に続き2回目です。県内に住む人が、期間中、県内の対象店舗でエアコンや冷蔵庫、テレビなどの対象製品を購入した場合、購入金額に応じて最大3万円がキャッシュバックされます。

(県環境計画推進課 原本将史 チーフ)
「県でも最終的には脱炭素、カーボンニュートラル、CO2の削減につながる取り組みと考えていて、ぜひ(県民にも)積極的に取り組んでいただけたら」

対象店舗は8日の時点で県内363店舗で、キャンペーンの専用サイトで確認できます。このうち高知市のベスト電器高知本店では初日の8日から店内に専用ブースを設けてPRしていました。家電の種類ごとに設定された「統一省エネラベル」の星の数で対象製品かどうかが決まります。エアコンと冷蔵庫については、前回の星の数3以上から2以上に変わっていて、選択肢が増えています。キャンペーンが本格的な夏を前に始まったことから、エアコンや冷蔵庫の売れ行きが伸びると見られています。

ベスト電器高知本店によりますと特にエアコンを検討している人は取付工事の予約が埋まっていない早い段階での購入がおすすめだということです。

(ベスト電器高知本店 中村貴志 店長)
「今年もやはり暑くなるということでエアコン等がすでに動いている。電気代これから夏ますます高くなってくるので、省エネ家電、こちらの星の基準(数)が多いほどお客さんにとってメリットがあると思うので、そういった商品もすすめていきたいと思う」

キャンペーンを利用するには対象製品を購入後店舗から申請チケットを受け取り、二次元コードなどから専用サイトにアクセスし申請内容を入力。後日、支援金が振り込まれます。こちらの店舗ではこの手続きをサポートするスペースも設けられていました。

「こうち省エネ家電等購入応援キャンペーン」は8月31日まで実施予定ですが、予算の上限に達し次第予定より早く終了する場合があります。

県は、「わからないことがあればコールセンターで土日祝日も相談を受けつけているので電話してほしい」と呼びかけています。

コールセンター
050−5526−9455
(午前10時〜午後7時 土・日・祝 含む)