レタスクラブの公式YouTubeチャンネルで人気の「きょうのみどりさん」。レタスクラブの数あるレシピの中から、前田編集長がいま一番紹介したいものをピックアップして、へとへと代表・レタス山みどりさんと一緒におかずを1品仕上げる料理動画です。

今回は、冷蔵庫にお肉も魚もない、でも買い物にも行けない! というときの救世主「にら卵炒め」です。卵があればOK、忙しい私たちの味方になってくれるレシピなんです。

本当に簡単に作れるレシピですが、1つだけコツが…。それは何なのでしょうか? 早速見ていきましょう!

ちょっとドキドキなテクニック、でも仕上がりが格段に変わる!「にら卵炒め」



【材料(2人分)】
卵…2個
にら…1/2わ
・塩、サラダ油、酒

【下ごしらえ】
1.にらを5cm長さに切る。
2.ボウルに卵を割り入れ、塩少々を加える。白身と黄身がなじむまで、よく混ぜる。

【作り方】
1.フライパンに油大さじ2を入れる。強火で約1分熱し、フライパンを傾けて油を端にためる。


みどりさん「強火で1分って、結構長いですよね?」

前田編集長「そうなんです、煙が出るくらい熱します。絶対目を離さないでくださいね!」

みどりさん「怖くてそんなことする人いませんから大丈夫ですよ〜(笑)」

2.熱した油を目がけて、卵液を一気に流し入れる。油はねに注意。


前田編集長「高温の油に触れた卵液が花みたい広がります」

3.卵の縁が固まり始めたら、木べらを大きく動かし、半熟の部分をゆっくりと混ぜる。


みどりさん「中華料理っぽい!」

4.卵をフライパンの端に寄せ、ひとかたまりにまとめていったん取り出す。卵は混ぜすぎないのがポイント!


みどりさん「ぐちゃぐちゃっとしないんですね」

前田編集長「そう、もうこれでOKなんです」

5.フライパンの汚れをさっと拭き、油大さじ1を強火で熱する。にらを入れ、少ししんなりとするまで炒め、酒大さじ1、塩少々を加える。

6.卵を戻し入れ、軽くほぐしながら炒め合わせる。
(1人分539kcal 塩分3.1g レシピ考案/上田淳子 栄養計算/スタジオ食)

これ1品で大満足の「にら卵炒め」が完成



みどりさん「おいしそう〜!とにかく色があざやか。早速いただきま〜す!うん、にらがシャキシャキ、卵がふわふわですね」

前田編集長「熱い油の中に入れて、混ぜすぎないのがポイントですよ」

みどりさん「炒めすぎていないので、卵の半熟感が残ってますね。調味料もお塩とお酒しか使っていないのに、おいしい!」

ということで、みどりさんも大絶賛の「にら卵炒め」ができあがりましたね。

今回はにらを使っていますが、卵と一緒に炒められるものであればネギでもカニカマでもおいしくできあがります。「あと一品足りない!」というときにもサッと作れるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

文=山上由利子