我が家にはゴミ箱がいくつかありますが、プラごみ用のものはひとつしかありません。

そして、プラごみの収集日は週に1度のみ。

卵のパックやWebで購入した商品の梱包材など、結構かさばるものが多いため、収集日までにゴミ箱がいっぱいになっちゃうことが多いんですよね……。

ゴミ箱を拡張できちゃう!

我が家のゴミ箱は小さくはないと思うのですが、プラごみはかさばるため割とすぐに満杯に……。

そこで致し方なく、ゴミ箱の外に出して、ゴミ収集日まで置いておくこともあります。

ただ、生活感丸出しというか、あまりよい状態ではないですよね。

【商品名】キングジム 「ゴミストレージボックス(Mサイズ)」 3,190円(税込)

そんなときに便利に使えるアイテムがキングジムの「ゴミストレージボックス」なんです!

手前の取っ手を手前に引くと、簡単に大きな箱へと変わります。

サイズはS・M・Lの3種類あるのですが、私はMサイズ(約80L)を購入しました。

ゴミ箱いっぱいになっていたゴミ袋も、「ゴミストレージボックス」に入れたらこの通り。まだ半分ほど余裕がありますね。

我が家では基本的にはプラごみを入れようと思っていますが、お酒をよく飲む方などはビンや缶もかさばるので、一緒に入れてもよさそうです。

フタの閉じ方は2通り

フタは簡易的に閉めておくこともできますし、ファスナーでしっかりと閉めることもできます。

ニオイがあまり出ないプラごみを入れるだけなら簡易的な方法でよいですが、生ゴミも入れておくような場合はファスナーを閉めておくことでニオイが漏れにくくなります。

ただ、ファスナーを閉めずとも、フラップが付いているので元々ニオイが漏れづらいつくりにはなっています。

頻繁にファスナーを開け閉めするのは面倒でもあるので、個人的にはあまりニオイが出ないようなゴミをに入れて、簡易的な方法で閉めてあげるのがよいと思っています!

なお、箱自体はレジャーシートのような素材が使われているため、多少の汚れは簡単に落とせるのもよいところ。

残念なところ:底面と両サイドには芯材が入っていない。

フタ、前面、背面の3箇所は芯材が入っており、型崩れしないような構造になっています。

しかし、底面と両サイドには芯材は入っておりません。

フタを閉めている状態ではしっかり箱の形を保ってくれますし、中身が多少入っている状態であれば潰れてしまうことはないのですが……。

中身が空の状態でフタを開けるとヘタッとしてしまうことも。

使わないときに薄く折りたためることとのトレードオフなのかもしれませんが、何も入れていないときにもう少し自立してくれると、より快適だった気がします。

使わないときはスキマに収納

これだけたっぷり収納できるアイテムなのですが、畳めば2cm程度ととても薄くなるため、ちょっとしたスキマに収納して置けます。

普段は常設のゴミ箱を使って、満杯になってしまったときだけパッと出して使える気軽さがよいんですよね。

私はキッチンに置いて使っていますが、ベランダや玄関横などに置いて使ってもよいですし、キャンプなどに持っていっても便利に使えますよ〜!

執筆・撮影:きむ(ら)

Source: キングジム

ROOMIEより転載(2023.05.27)