>「私たちの生活は、常に移動と共にあります。日々の通勤から週末のレジャー、ビジネスの出張まで、どんなシーンでも荷物の効率化は大きな課題と言えるのではないでしょうか。

たとえば…「スマホの充電セット」なんて結構な荷物

充電器はもちろん、移動中に充電するためモバイルバッテリーも必携で、ケーブルも必要不可欠。これら、意外と邪魔…というかかさばるんですよね。

しかし、この課題を解決してくれる革新的な機器が登場したのです。「Anker Power Bank (30W, Fusion, Built-In USB-Cケーブル)」です。

今回レビュー用のサンプルで試用してみたのですが、私が長年求めていた充電ソリューションに出会えた気がします。荷物を減らしたい人は絶対に用意すべきアイテムですよこれは

持って行くものがこれだけで済む。3in1という最強の充電器

「Anker Power Bank(30W, Fusion, Built-In USB-C ケーブル)」は、モバイルバッテリー(5000mAh)、急速充電器(最大30W)、そしてUSB-Cケーブルが一体となった3in1充電デバイス

これまで、充電器×モバイルバッテリーの2in1充電機器はありましたが、本機ではUSB-Cケーブルを搭載しているのが特徴。つまり、外出時の充電関連のアイテムをこれだけに絞ることができるのです

ケーブルの短さが逆にいい!

正直「こんな取ってつけたようなケーブルで…」と思ったのですが、実際使ってみるとこの長さが絶妙にマッチするんです

ストラップとしても使えるので、バッグのサイドポケットから引き出しやすい。移動時は指に引っ掛けることで手持ちのまま充電できます。

テーブルに置いて充電するときも省スペースなのがいいですね。長いケーブルではだらんとスペースを専有して、視覚的なノイズにもなりがちなので…。

バッテリー残量の可視化

液晶でバッテリー残量を確認できるのも便利でした。大きく見やすいので、使いたいときに残量がなかった…。といったトラブルも減ると思います。

30Wは持ち歩いている機器の充電には十分だった

出力はAC接続時に30W、モバイルバッテリー時には22.5W。モバイルバッテリーの容量は5000mAhなので、実は最近の充電器・モバイルバッテリーのトレンドから見ると、出力も容量も控えめです。

それまで持ち歩いていた充電器は65W、モバイルバッテリーは10000mAhだったので、スペック的には大幅ダウンしています。このスペック低下でも、実際のところ生活に何も影響ありませんでした

  • MacBook Airなら30Wの充電でも十分
  • 5000mAhあればiPhone 15 Proを1回はフル充電可能。外出時のバッテリー不足には問題なし

「備えあれば憂いなし」から「エッセンシャルな性能に絞る」スタイルになるので、対応できないことも。たとえば、どうしてもMacBookを30分以内にフル充電しなければならない…! や、コンセントがない環境で数日過ごさないといけない…! といった条件には対応できません。

ただ、日常生活において、そういったシチュエーションはほぼないのです。

また、それまではモバイルバッテリーに充電するにはUSB充電器が必要でした。しかしこちらはプラグに刺しておけば充電できるため、普段は充電器として利用しつつ、出かける時はそのまま取り外して持っていけばいい。という導線が整っているスマートさも使い勝手の良さに繋がっていますね。

温泉旅館で羽根を伸ばしていた時、火急の案件対応した時も大活躍。

USB-Cポートが備わっているので、ケーブルを用意すればこうしたデスクとコンセントが離れた環境でも対応できます。

これが内蔵の短いUSB-Cケーブルだけです。となっていたら、充電器としての使い勝手がかなり制限されていたはずなので、この設計は本当に理にかなっています。

2台同時充電をサポートするも実用的ではない

メリット多数で本当に便利なのですが、欠点もあります。

内蔵USB-Cケーブルと、USB-Cポートの2ポートでの同時充電では出力がかなり落ちます。実測で1ポートあたり7W前後でしたので、PCとスマホやスマホとタブレットの同時充電は現実的ではありません。

また、ハイパワーを要求するノートPCでは出力がたりません。ノートPCによっては最低45W以上の出力を求められるので、使用するデバイスが必要とするワット数を確認する必要があるのが注意点となっています。

あらゆるシーンで輝く、Anker Power Bank

この「Anker Power Bank (30W, Fusion, Built-In USB-C ケーブル)」、万能というわけではなくて、出力や容量の小ささゆえの制限などもちろんあります。

しかし、それらデメリットを考慮しても、「この小ささで普段持ち歩くものが1つにまとまる」のがとにかく快適。荷物が軽くなったのに加え、複数の機器をバッグから取り出す必要がなくなりスマートに充電できるのです。

日常生活はもちろん、ビジネスシーンやアウトドアなどのシーンにマッチする機器。荷物のシェイプアップを願うなら、まずは持ち歩く充電機器の変更を。

バッグからそれら全部取り出して、「Anker Power Bank (30W, Fusion, Built-In USB-C ケーブル)」を1つ、突っ込みましょう。

エレコム「クリップタップ」が進化!USB-Aポート追加で充電もスマートに【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2404-lht-elecom-usb-a-port-cliptap/

かさばるWindows PCの純正ACアダプターはエレコムの変換ケーブルで改革せよ【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2404-lht-elecom-dcpdf20bk-and-dcpdl20bk/

最低限しか入らないからイイ!ワイヤレスイヤホン専用で使いたいガジェポ見つけた【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2401-lht-aso-toft-pouch-mini/

https://www.lifehacker.jp/regular/lh_tools/ 今日のライフハックツールをもっと見る

>>「ワークスペースを整える」の記事をもっと見る

Source: Anker, Amazon.co.jp