無印良品の定番のアイテム「壁に付けられる家具」は、インテリアとしても、ちょい置きなどの実用的にも使える、万能家具ですよね。押しピンタイプで取り付けるハードルが低いので、賃貸物件で使っている方も多いのでは? 今回は、新作の「マグネット付き」が出たということで、早速取り付けてみました。バージョンアップしてさらに使いやすくなりましたよ。

教えてくれたのは……松永りえさん

防災収納インストラクター 松永りえさん
Profile
整理収納コンサルタント/ 防災共育管理士・防災士。2016年に熊本地震で被災した経験から、防災と収納を組み合わせた快適で安全な暮らしについて発信し、テレビ・セミナー・執筆など幅広く活動。無印良品マニアでもあり、10年以上綴っているブログ「良品生活」は月間最高150万PV、Instagramのフォロワーは現在7.4万人。著書『もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!』(エムディエヌコーポレーション)が発売中。
松永りえさんブログ「良品生活」

「壁に付けられる家具」って?

壁に付けられる家具は、種類が多く、長押、棚、箱、フックなど、いろんな種類が出ています。好きなものを飾ったり、“ちょい置き”として実用的に使ったり、さまざまな使い方ができます。
最大のメリットは、取り付けが簡単なこと。石膏ボードの壁なら、小さなピンだけで簡単に取り付けることができます。

ピン穴が小さいので壁が大きく傷つかないのがいい

壁に直接取り付けるときに心配なのが、「穴問題」。フックのパーツを小さなピンで取り付けます(1つにつきピン5つ)。
小さなピンとはいえ、外したときに、どのくらいの穴が開くか心配ですよね。実際に試してみました。

本当に押しピンほどの穴なので、近づくとわかる程度。
実は取り付けるピンも少し前にリニューアルしました。右は旧タイプのピンなのですが、新タイプが明らかに小さくなってるのがわかりますよね。
※実際は、この穴が全部で10個開きます。

国土交通省が設定する「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、通常の使い方でできたものであれば入居者の修繕負担とはならない、とされています。ポスターを画鋲で留める程度ならOKで、くぎやネジの大きな穴が空くものはNGとされてるようです。
ただし、賃貸契約書の効力が一番強いので、画鋲がOKと記載してあるかどうかを事前に確認してくださいね。

工具不要で取り付けが簡単

中身はとってもシンプル。
今回は44cm(オーク)ですが、サイズ違いで幅30cm、幅88cmもありますし、素材やカラーもそれぞれオーク・ウォールナット・ライトグレーの3種類から選べます。
壁やお部屋の雰囲気に合わせて選べるって嬉しいですよね。

バリエーション豊富で用途に合わせて選べる

「壁に付けられる家具」シリーズ自体にも種類がたくさん。

・壁に付けられる家具3連ハンガー

・壁に付けられる家具箱

・壁に付けられる家具棚

・壁に付けられる家具フック

など、組み合わせ次第でいろいろなシーンで活用できるのがうれしいポイントです。

新作の長押マグネット付きを取り付けしてみると……?

それでは早速、マグネット付きの長押を取り付けていきます! マスキングテープと水平器があると失敗しにくいですよ。

壁に付けられる家具長押マグネット付き の設置手順

①ガイド用紙を水平に貼る
説明書が取り付ける際のガイド用紙になっているので、まずは取り付けたい場所にこの用紙を貼り付けてスタート!水平器があればベストです。

②2つのフックを取り付ける
ガイド用紙の位置に合わせて、1つのフックにつき5つの固定ピンを刺していきます。簡単に押すための部品も入ってるので、指も痛くなることなく取り付けられました。

③本体を引っ掛ける
保体の裏に引っ掛ける部分があるので、そこをフックに合わせるように取り付けます。引っ掛けるだけなので簡単ですよ。グラつかないかチェックしてくださいね。

④マグネットは前面
2つのマグネットは前面にくっつくようになっています。本体と同じ木目なので、悪目立ちしないのがいい!

マグネットを活用して書類などの一時保管に

子どもたちが持ち帰ってくるプリント置き場に最適!
44cmタイプは、A4サイズのプリントが2枚留められます。
マグネットもしっかり磁力があり、A4用紙が約7枚、はがきは約3枚ほど留められます。

もちろん従来通り、上に乗せることもできますよ。
長押は奥行4cmと薄いですが、意外と収納力があります。
オークはナチュラルな雰囲気になるので、かわいらしいインテリアぴったりですね。

フックが引っ掛けられるのも長押のメリットです。
帽子やバッグなどをかけてもいいですね。本当に使い勝手が抜群にいい!
※耐荷重は6kgなので、それを超えないよう注意してください

マグネットのみの買い足しもできる

マグネットをなくした時や買い足したいときは、マグネットのみのパーツ販売もあります。(1つ税込490円)
普通のマグネットでもくっつくんですが、やっぱり専用ので揃えたいですからね。ありがたいサービスです。

「壁に付けられる家具」の活用例

「壁に付けられる家具」が大好きで、マグネット付き長押以外にも愛用しています。

活用例①
「棚」を使って作業台の上に収納を増設

作業台に収納がない・・・。そんなときも壁があれば増設できちゃいます。
「棚」を使って、使いやすい高さに取り付ければ収納力アップ!

活用例②
玄関前のお出かけセットを「3連ハンガー」で解決

3連フックを玄関近くに取り付けて、帽子などのお出かけグッズを収納しました。
床置きを防げるので、邪魔にならないし、掃除もしやすいです。

壁に付けられる家具を活用しておしゃれ&上手に壁面収納を!

石膏ボードの壁があればどこでも収納が作れる、便利な家具です。
マグネットという選択肢が増えたことで、さらに便利になりました。
好きな絵を飾ったり、プリントを留めたり、インテリアのポイントとしても使えます。
ぜひお部屋に取り入れてみてくださいね。


photograph & text:Rie Matsunaga
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください