百貨店「阪神梅田本店」(大阪市北区)で、大人のためのパフェが一堂に集うイベント『阪神パフェギャラリー』が4月3日から開催される。パフェの催事は、同百貨店では初の試みとなる。

今回のイベントには、年間400を超えるスイーツ店を巡る華道家・megubooo(めぐ)さんオススメのアートなパフェが登場。「その場で盛り付けたできたてのパフェは 、まるで『生きたスイーツ』と言っていいほど味わいや食感は格別なもの。見た目も華やかで個性あふれるその造形は華道と通じるものがあります。とくに今回は 、関西初出店のお店や東京ではなかなか予約の取れないお店など人気店が勢揃い! 見て楽しい、食べておいしいパフェを関西のみなさまにぜひ味わってもらいたいです」と意気込む。

その言葉通り、パフェが作られる工程を目の前で見ながらライブ感も楽しめると話題のお店や、ストーリー性を込めたパフェなど、ただ食べるだけではない奥深いパフェが大集合。人気パティシエ・青木繁シェフ率いる「As」(東京・恵比寿)のジューシーないちごを濃厚なチーズと合わせた「埼玉県産“あまりん”とチーズのパフェ」(3000円)、イタリアンレストラン「ai’s(アイズ)」(東京・恵比寿)によるグラスに春の景色が広がる「大人の“苺”パフェ」(2970円)などが関西初登場を果たす。

また、meguboooさんと「菓子屋 月ノ葉」によるスペシャルコラボ企画から生まれたパフェ「朧 -OBORO-」(3000円)や、素材の味を生かしたジェラートで有名な京都の専門店「ともみジェラーto」によるパフェなども登場。さらに、兵庫や金沢を中心に活動する画家・KYOKUMA(きょうくま)さんの代表作『マイルームパフェ』シリーズの展示や、グッズ販売なども予定されている。

期間は4月3日〜8日。会場は、同百貨店1階の「食祭テラス」。数量限定につき、なくなり次第終了。