ビール酒造組合および会員であるビール5社(アサヒビール・キリンビール・サッポロビール・サントリー・オリオンビール)は、国際女性デーでもある3月8日より、女性に向けたお酒の飲み方啓発プロジェクト「飲み方カエルPROJECT」を開始。身体に優しい飲み方が分かるWeb動画などが公開されました。

2月19日に厚生労働省から発出された「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」では、生活習慣病リスクが高まる純アルコール量は、男性1日当たり40グラム以上、女性20グラム以上と記載されています。女性は体脂肪や肝臓の大きさから純アルコール量が男性の半分という事実を受け、身体に優しい飲み方へ変えていくヒントとなる「飲みかえルール6か条」が策定されました。

「飲みかえルール6か条」の内容を動画にしたWeb動画「飲み方カエルPROJECT」ムービー(全3篇)では、人気WEB漫画「100日後に死ぬワニ」で話題となったイラストレーター ・きくちゆうきさんが作画を手がけ、『銀魂』の近藤勲役、『ヒカルの碁』の藤原佐為役などで知られる声優の千葉進歩さんが声を担当したPRキャラクター「ノミカタ・カエル」が登場。優しい口調で親しみやすく「飲みかえルール6か条」を紹介していきます。

[https://youtu.be/axIMFxaUA_M]

[https://youtu.be/wcJo3257Q-w]

[https://youtu.be/mr4FuKyC7wE]

また、プロジェクトの立ち上げに伴って「飲み方カエルキャンペーン」がスタート。同キャンペーンでは、飲み方カエルPROJECTの公式X(旧Twitter)アカウント(@hodoyoijyoshi)をフォローし、対象の投稿をリポストすると、抽選で合計100名にDNAでお酒のタイプが分かる、女性専用の「飲み方カエル アルコールDNA検査キット」がプレゼントされます。応募期間は3月8日から3月31日まで。

※同キャンペーンは、プロジェクトの目的と賞品特性上、女性限定のキャンペーンとなります。

【「飲み方カエルPROJECT」公式サイト】
https://www.brewers.or.jp/nomikatakaerupj/