ボックスティッシュが節約になるライフハックを発見!

 気になったライフハックを実践した結果について描いたマンガ「SNSで見たライフハックの現実」が、Instagramで2000以上のいいねを集めて話題となっています。

 SNSで気になるライフハックを見つけた作者。「ボックスティッシュ1箱分の中身を半分に切り、2箱分にして使う」というもので、「節約になる!」と思った作者が試してみたところ……。読者からは、「実際の写真、衝撃!」「私もやりました」「片手で包丁が研げる、ハンディシャープナーがおすすめです」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「女の人生色々あるよね漫画」などでマンガを発表しているブロガーのみぃ子さんです。みぃ子さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーこの失敗のあと、ボックスティッシュの中身を半分に切る別の方法などは試してみましたか?

 包丁は諦め、裁ちばさみで切ってみたところ、うまくいったので2回ほどやりました。しかし、それをすることすら面倒になってしまったので、現在はしていません。

ーー半分に切ったティッシュは、使ってみていかがでしたか?

 もともとは子供たちが食事中に口を拭く用に小さくしたかったので、そのために使えたのは良かったです。しかし、自分で鼻をかむときは足りないので、半分に切らないティッシュを使いました。

ーーこれ以外にも、最近みぃ子さんが実践したライフハックはありますか?

 やろうとしても失敗することが多いので、特にしていません。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 共感の声が多めでしたが、呆れられる意見もチラホラ。また、おすすめの包丁研ぎ器について教えてくれる方もいらっしゃいました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 約1年半前からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 実際に包丁でボックスティッシュを切ったときの写真が残っていたので、描いてみました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 子育て絵日記を続けつつ、育児や家事の役に立つ情報も描いていきたいです。