悪天候でも散歩が欠かせない「柴犬」の飼い主さんたちにとって、雨の季節は気苦労が絶えません。

実は柴犬は肌が弱く、雨に濡れたまま放っておくと皮膚病になりやすいそうです。そのため、雨の日の散歩には、「犬用の合羽」の着用が推奨されています。

この日、愛犬に雨合羽を着せたペコ丸(@pekotaro930)さん。すると、「犬用の雨合羽」を着た柴犬の男の子、茶々丸くんの様子が、ちょっと面白いことになりました。

「雨なので布団圧縮袋みたいな嵐のデビュー衣装で散歩に行く柴犬」

そうつぶやき、ペコ丸さんがX(旧Twitter)に投稿したのは、スケスケ過ぎて伝説となった「嵐のデビュー衣装」を彷彿させる、なかが丸見えの「犬用の雨合羽」を着て恥ずかしそうにしている…ような茶々丸くんの姿。7万1千以上のいいねがつくとともに、共感のコメントが殺到しました。

デビュー曲「シバイヌ」

「あー、透け透けのやつねー」
「完全一致!」
「新メンバーですねわかります」
「デビュー曲『SHIBAINU』」
「5匹揃えてもらおっかな。ペンラで誘導してあげる」

多くの愉快な声が寄せられたのは、うさぎのペコちゃんと仲良く暮らす、8歳になる柴犬の男の子、茶々丸くん。茶々丸くんはこの透明な合羽の他にも、「カエルのカッパ」「アイドル衣装風カッパ」「ヒヨコ柄カッパ」「クレヨンしんちゃんのパジャマ柄カッパ」の、計5種類の合羽を持っているそうです。

「耳がニュッて格納されてるのツボる」といった楽しいコメントに対して、「綺麗に圧縮収納されてしまいました!」「近未来的な衣装ですね」「ビニール傘みたいですよね」「新メンバー加入しました」と、楽しい返答をしていた飼い主さん。伝説のデビュー衣装みたいな茶々丸くんの雨合羽姿について、お話を聞きました。

ピチピチ過ぎて拒否柴に

ーー確かに伝説の衣装風に見えますね。

「以前テレビのバラエティ番組で、嵐のデビュー衣装を、カッパだ!などといじっていたのを見ました。そういえば犬のカッパで透明の物があるなとAmazonで探したところ、似た物を見つけたので購入しました」

ーー「雨の日は犬自体が仮病を使い、行きたがらない」とポストされていましたね。茶々丸くんが無の表情だったのは、やはりこの日も雨だったから…?

「撮影用のお着替えをする時は、だいたいいつも無の表情を浮かべています。恐らく、おとなしくしていれば撮影が早く終わる、ということを理解しているからではないでしょうか。特にこの透明カッパは着ると全然歩いてくれないので、ほとんど着せていません。なぜかと言うと、この透明カッパは着るとピチピチ過ぎて歩きづらいらしく、拒否柴になるからです…」

◇ ◇

茶々丸くんには少しサイズが小さかったという、「伝説の衣装風」の犬用雨合羽。スケスケだからこそ、犬には「周りが見える」というメリットがあり、実は人気の商品です。

「うちのコも同じの着せてます」「透明なんで前が見えるし拒否りません」といった犬飼いさんたちからのコメントや多くの反響に対して、「共感頂き嬉しいです」と、ペコ丸さん。ペコ丸さんのXやInstagramには、おしゃれで愉快な茶々丸くんの様子がたくさん投稿されています。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)