第96回選抜高校野球大会は28日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で準々決勝があり、報徳学園(兵庫)が4―1で大阪桐蔭に勝利し、2年連続で4強入りした。

 大阪桐蔭の西谷浩一監督の試合後のコメントは次の通り。

 ◇大阪桐蔭・西谷浩一監督

 粘りきらないといけない時にミスが出たり、自分たちのリズムに持って来られなかった。チーム全体としての力不足を感じた。夏への課題が詰まったゲーム。(夏に向けて)もっと鍛えないといけない。

 (報徳学園の先発・今朝丸投手について)何度もやらせてもらっているので、お互いに手の内は分かっている。それを上回ったというか、自分たちが攻略しないといけなかった。思い通りに狙い球を絞れず、投手のペースで投げさせる形になってしまった。

 スタミナが切れるとは思わなかったが、後半どこかで荒れるところを見つけて、流れに乗っていければと考えていた。球種では絞り切れず、ストライクゾーンでと思ったが、それも(インコースに)入り込まれて、なかなか崩せなかった。力負けです。こういう投手を打たないと甲子園では勝てない。

 (先発の平嶋が一回に2失点)少しうまくいかなかったが、それも野球。何とかみんなで粘って2点に抑えたけど、早く1点を取ってあげないといけなかった。

 (今大会で春夏の甲子園の監督通算勝利数がトップになった)それでも勝つのは難しい。うまく導けなかった。

 (同じ相手に甲子園で2回連続で負けるのは初めて)報徳学園はしぶとく粘り強いチームなので、そういうところに粘り勝ちしたいと思って今日は戦ったが、粘りきれなかった。バッティングの方も(昨秋よりも)しぶとく感じた。

 (選手たちは)今のままではダメなんだなということを肌で感じたと思う。これからの課題は言い出したらキリがないけど、この大会の3試合を夏につなげないといけない。