「本当に幸せな家庭」と聞いて、あなたはどんな家庭を想像しますか? 笑顔が絶えず、家族が全員仲がいい。「テレビCMに出てくるような家庭」を想像する人も多いのではないでしょうか。
『どちらかの家庭が崩壊する漫画』でご紹介するのは、一見正反対な「薬師寺家(やくしじけ)」と「毒山家(ぶすやまけ)」。「薬師寺家」は、エリートサラリーマンの夫と温厚な妻の夫婦。「毒山家」は、元ヤンで無職の夫と勝気な妻の夫婦です。それぞれ印象も親戚も、また幸せについての考え方も、何もかも正反対な二組。果たして本当に幸せなのはどちらなのでしょう......? そして最後に崩壊してしまうのは、どちらの家庭なのでしょうか? ぜひ、考えながら物語を読み進めてください。
本作を執筆したのは、ベテラン漫画家・横山了一氏。X(旧Twitter)上の連載も大人気、書籍版も大好評の本作を、今回はカラー版でお送りします!
※本記事は横山了一著の書籍『どちらかの家庭が崩壊する漫画』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

毒山家の夫が警察に捕まり、妻・マリンは気が気でない様子。一方、薬師寺家の妻・ユイは夫にいきなり義母との同居を言い渡されてしまいました。
どちらかの家庭が崩壊する漫画_rgb_単ページ_ページ_003.jpg
どちらかの家庭が崩壊する漫画_rgb_単ページ_ページ_071.jpg

どちらかの家庭が崩壊する漫画_rgb_単ページ_ページ_072.jpgどちらかの家庭が崩壊する漫画_rgb_単ページ_ページ_073.jpg
どちらかの家庭が崩壊する漫画_rgb_単ページ_ページ_074.jpg