ダイニングバー「炭火焼きダイニング みさき亭」(港区赤坂3、TEL 03-5544-9431)が赤坂にオープンして、5月15日で2カ月がたつ。(赤坂経済新聞)

 各テーブルに設置された炭火

 3月15日にオープンした同店。神奈川・三崎産地直送のマグロを使った焼きマグロ料理をメインに、現地で取れる魚や野菜を使った料理も提供する。

 席数は、カウンター4席を含む26席。各席またはテーブルに炭を置き、客自身で魚を焼いて料理を楽しむスタイル。店主の森貴之さんは三崎でダイニングバー「みさき ルミエール」を経営。赤坂でも飲食店を経営していたが、「三崎の食材を使った料理をより広めたい」思いから同店を開いた。

 メニューは、「マグロのほほステーキ」(990円)やマグロのすり身と豚肉のヒレなどを使った「マグロのパイカ」(550円)、「三浦のローリングバスケット」(660円)、「焼きものの盛り合わせ」(1,650円)など。アルコールは、ビール、ハイボール、グラスワイン、レモンサワー(以上600円〜)などを用意。ランチタイムには「元祖焼きマグロ丼」「パイカ丼」「とんとろ丼」(以上1,100円)、「漬け丼」(1,650円)などを提供する。

 森さんは「通常マグロは炭火で焼くと身がパサついてしまう。現地にいる料理人の協力の下、特殊なタレを開発し、特製ダレを使うことでパサつかずジューシーな状態で提供できる」と話す。「三崎ではかねて全国からやって来る漁師をもてなすため、現地の料理人が魚料理に腕に磨きをかけてきた。赤坂の人にもぜひ、その味を味わってほしい」とも。

 営業時間は、12時〜14時、18時〜翌5時。