人力車の車夫のユニット「東京力車」が4月13日、栗東市内でバスツアー「東京力車 白上一成さんがご案内〜ふれあいバスツアーin栗東〜」を開催した。(びわ湖大津経済新聞)

 乗馬体験する白上さん

 「東京力車」は現在も東京浅草で人力車を引く白上一成さん、石橋拓也さん、田井裕一さんによるユニットで音楽ライブやミュージカル出演、テレビ出演などの活動をしている。栗東市出身である白上さんが2022年から栗東市の広報大使「うますぎる栗東大使」に任命されていることからバスツアーが実現した。

 当日は、抽選で選ばれた45人のファンが参加し、東京力車の3人が栗東市内を案内した。集合場所であるJR手原駅には竹村健栗東市長が駆け付け、全国から集まった東京力車のファンに感謝を伝え、バスの出発を見送った。

 JAファーマーズマーケット「田舎の元気や」でファンと一緒に昼食を食べた後、引退競走馬のホースシェルターである「TCCセラピーパーク」では乗馬体験を行い、「栗東スラックラインパークyou空感」でスラックラインを体験し、栗東ワイナリーでワインを試飲した。最後に訪れた大野神社では声帯の治療のために休養する石橋さんの病気治癒をファンと共に祈願した。

 白上さんは「念願かなって栗東でバスツアーができた。たくさんのファンが故郷・栗東に遊びに来てくれて本当にうれしかった。18歳で故郷を離れて、こうして故郷でバスツアーができるのはアーティスト活動をしていたから。(改めて)うますぎる栗東大使として全国の人に栗東の魅力を感じてもらえるように頑張らないといけないと感じた。皆さんに恩返しできるように、故郷・栗東をもっと盛り上げていけるようにPR活動に励みたい」と話した。