JR小岩駅周辺の飲食店が参加するイベント「#こいわの日(518の日)」が5月16日〜5月19日の4日間、開催される。(江戸川経済新聞)

 同イベントは今年で2回目。昨年は24店舗が参加し、今年は41店舗に増えた。期間中、公式のイベントマップやインスタグラムに掲載している店から行きたい店を選び、1,000円で各店が用意する「#こいわの日セット」を注文することができる。いずれも1品と1ドリンクがセットになっている。

 最終日となる5月19日は、こいわの日マーケット(小岩駅南口ファスタ広場Iスペース)、音楽とお笑いのライブステージ(小岩駅南口ファスタ広場IIスペース)も繰り広げる。小岩の日マーケットは、実行委員がセレクトした、小岩にちなんだ商品、クリエーターによる作品が並ぶ。ライブステージでは、同日に小岩で開催される音楽フェス「BAGLEROCK」に出演のアーティストや、お笑いコンビ「オキシジェン」がパフォーマンスを披露する。

 運営事務局を務める一般社団法人「小岩駅周辺地区エリアマネジメント」代表理事の都築敏行さんは「個人店が多い小岩地区ならではの企画。知らないと入りにくい店も、ドアを開けてみたら気さくで個性的で良い場所であることを知ってもらえるきっかけになれば」と話す。

 イベントに協力する小岩デラックスの松岡サラサさんは「長く住んでいても意外と知らない店もある。さまざまなジャンルのグルメを楽しめるこの企画が、新しい店を知る機会になれば。東東京の良さを発信していきたい」と話す。

 「#こいわの日セット」は各店1日1回限定。セット利用のみの場合、1店舗につき30〜40分が利用の目安。「#こいわの日セット」のみでの席予約は不可。売り切れ次第終了。