JR北海道は4月19日から、函館が舞台となる劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」とタイアップしたプロモーションを展開する。(函館経済新聞)

 謎解きキャンペーン「100万ドルへの鉄路(エクスプレス)」ポスター ©2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 同日から、北海道新幹線(新函館北斗駅〜新青森駅)または特急「北斗」で函館を訪れた人を対象とした謎解きキャンペーン「100万ドルへの鉄路(エクスプレス)」を実施する。乗車した切符の写真や「えきねっと」の予約画面など乗車の証明となるものを函館駅構内の函館観光案内所で提示した人に応募用紙を配布。謎を解いた応募用紙をキャンペーン事務局に送付した人の中から抽選で300人に、映画グッズセットかトートバッグが当たる。実施期間は9月30日までの予定だが、応募用紙がなくなり次第、終了する。

 新函館北斗駅1階の北斗市観光案内所では同日より、劇中で江戸川コナンが手にしていたスタンプ台紙を配布する。この台紙はかつて同駅で配布していたもので、映画での登場に合わせて復刻する。配布期間は9月30日までの予定だが、在庫がなくなり次第、終了する。

 映画のビジュアルなどを装飾したラッピング車両も運行。特急「北斗」は、札幌方面と函館方面それぞれの先頭車計2両の車外に劇中のキャラクターを用いたラッピングを施し、4月24日に運用を始める。映画にも登場した「はこだてライナー」は4月27日から、1編成を「100万ドルの五稜星」仕様とし、車両内外にコナンのキャラクターや劇中のシーンを用いた装飾を施す。ヘッドマークも映画のビジュアルを用いたものに変更する。いずれも9月末まで運行する予定。

 5月10日からは、特急「北斗」車内で江戸川コナン(CV=高山みなみさん)による特別車内アナウンスを放送する。「北斗」全編成が対象で、準備ができた車両から順次始め、9月まで継続する。