今帰仁酒造(今帰仁村仲宗根、TEL 0980-56-2611)が現在、新商品「泡盛ソフトクリーム」の販売を行っている。(やんばる経済新聞)

 「追い泡盛」もできる「泡盛ソフトクリーム」

 同社の代表銘柄「美しき古里」をソフトクリームに混ぜ込んだ同商品。アルコール度数を0.03%にすることで、酒になじみがない人やあまり飲めない人、ドライバーにも食べてもらえるよう工夫した。昨春と今年2月に開催した「蔵まつり」で限定販売したところ、好評を得たため常時販売に踏み切った。

 同社スタッフの洲鎌なぎささんは「昨年11月敷地内にオープンした『蔵元直売所』の目玉商品にしようと開発したが、コストがかかるため販売タイミングをうかがっていた。イベントで1日に200個以上を売り上げるほど人気だったことが常時販売の後押しになった」と話す。

 価格は350円。トッピングとして、アルコール度数20度の泡盛「美しき古里」を好きな量かけることができる「追い泡盛」とパッションフルーツとグアバジュースの3種類を無料で用意する。

 「ソフトクリームと泡盛の組み合わせに驚く方もいると思うが、泡盛をミルクで割る飲み方もあり、アルコールの角がとれてまろやかになっておいしい。まずは1カ月100個の販売を目指したい」と洲鎌さん。「これから観光シーズンの本番を迎えるタイミングで始めることができた。今年に入り少人数グループや海外のお客さまの酒蔵見学が増えてきたが、近所の方から観光客までふらりと立ち寄ってもらえるように周知をしていきたい」とも。

 営業時間は9時〜17時。土曜・日曜・祝日定休。