利用することで家計の負担軽減にもなる支援金や給付金制度。地域によって独自の支援を行っているところもあり、これまでに何かしらの制度を利用したことがある人もいるだろう。会社員は支援金や給付金制度をどれくらい利用しているのだろうか。支援金や給付金制度についての実態を全国の20〜40代の会社員1,404人を対象に調査した。

Q1. 支援金や給付金制度を利用したことがありますか?

利用したことがある 38.3%
利用したことがない 47.4%
わからない 14.3%

支援金や給付金制度を利用したことがあるか質問したところ「利用したことがない」と回答した人が47.4%と多く「利用したことがある」との回答を上回った。制度があっても利用していないのかもしれないが、「わからない」と回答した人も14.3%と少なからずいることから、支援金や給付金制度の周知が行き渡っていない部分もある印象だ。

Q2. どのような支援金、給付金を申請したいですか?(複数回答)

家電購入補助 36.3%
住宅関連 45.2%
健康診断 38.4%
教育関連 28.1%
出産・子育て 29.5%
申請したいと思わない 7.2%
その他 0.5%
わからない 13.8%

どのような支援金、給付金を申請したいか訊いてみると「住宅関連」「健康診断」「家電購入補助」といった回答が多く寄せられた。とくに高額な費用がかかるときや、環境の変化があるときに支援金や給付金制度があると負担が減るため、利用したいと考える人が多いことがうかがえる。

Q3. 支援金や給付金に関する情報をどこで入手していますか?(複数回答)

インターネット 54.2%
自治体の広報誌やホームページ 35.4%
テレビ 27.8%
雑誌・新聞 10.7%
メルマガ 4.2%
その他 1.1%
情報は特に入手していない 22.8%

支援金や給付金に関する情報をどこで入手しているか訊くと「インターネット」「自治体の広報誌やホームページ」との回答が多く寄せられた。自治体の広報誌やホームページでは、住んでいる地域の情報に特化した内容にアクセスできるため、多くの人が利用しているのだろう。

支援金や給付金制度を利用することで、負担が減らせる費用があるかもしれない。地域独自の支援制度を実施しているところもあるため、利用できる制度がないか普段から調べておくとよいだろう。

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
地方に引っ越す前に知っておきたい! 自治体の「移住支援」をチェック
リフォーム・住み替え時に使える「補助金」ってどう見つけたらいいの?
「もしもの時にもらえるお金」について学んでいますか?

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年11月

調査対象:全国20〜40代の会社員
有効回答数:1,404件