日産GT-Rの2025年モデルが登場。注文受付はすでに開始、販売は6月から

【これが最後の“GT-R”か!?】R35型登場17年目の集大成!2025年モデルはいかなる進化を遂げたのか?の画像一覧

日産自動車から「GT-R」の2025年モデルが登場した。現行R35型GT-Rは世界屈指のハイパフォーマンスカーとして2007年に衝撃的なデビューを飾ると、その後も年々進化を続けているが、最新の2025年モデルにはどのようなアップデートが加えられているのだろうか。なお注文受付はすでに開始、販売は6月からとなる。

衝撃のデビュー後も年々進化を重ねてきた「GT-R」

R35型「NISSAN GT-R」は2007年に誕生して以来、モデルイヤーごとに進化2007年に登場したR35型「GT-R」は、史上最強を謳う3.8L V6ツインターボエンジン「VR38DETT」を搭載し、ライバルとして想定するポルシェ911ターボに匹敵するパフォーマンスを発揮。6速DCTデュアルクラッチトランスミッションをエンジンと引き離してトランスアクスル化した4WDシステムも大きな注目を集めた。

かつてない超高性能を謳う「GT-R」はメンテナンスも特別で、専用のサービスセンター「日産ハイパフォーマンスセンター」で行われた。当然車両価格も破格ではあったが、その高性能からすると決して高すぎることはなかった。

そして「GT-R」はデビュー後も、年次改良やマイナーチェンジ、「スペックV」や「NISMO」などの追加設定、限定車の投入などを通して年々進化を重ねてきた。

2025年モデルはR35型として17年に及ぶ進化の集大成

「プレミアムエディション T-spec」「トラックエディション engineered by NISMO T-spec」にも高精度重量バランスのピストンリング、コンロッド、クランクシャフトを装備プレミアムエディションに青を基調とした専用特別内装色である「ブルーヘブン」を新たに設定今回登場した2025年モデルでは、「プレミアムエディション」に青を基調とした専用特別内装色である「ブルーヘブン」を新たに設定。

【これが最後の“GT-R”か!?】R35型登場17年目の集大成!2025年モデルはいかなる進化を遂げたのか?【これが最後の“GT-R”か!?】R35型登場17年目の集大成!2025年モデルはいかなる進化を遂げたのか?また、「プレミアムエディション T-spec」と「トラックエディション engineered by NISMO T-spec」に、これまで「NISMO スペシャルエディション」のみに採用されていた高精度重量バランスのピストンリング、コンロッド、クランクシャフトが組み込まれることになった。

「プレミアムエディション T-spec」「トラックエディション engineered by NISMO T-spec」には、「名匠」の名前が赤文字で刻まれたアルミ製エンジンバッジと、ゴールドのVINプレートが取り付けられる【これが最後の“GT-R”か!?】R35型登場17年目の集大成!2025年モデルはいかなる進化を遂げたのか?なお、この2モデル「プレミアムエディション T-spec」「トラックエディション engineered by NISMO T-spec」には、エンジンを手作業で組みつけた「名匠」の名前が赤文字で刻まれたアルミ製エンジンバッジと、ゴールドののVIN(車両識別番号)プレートが取り付けられる。

R35型GT-Rは年内に生産終了するのでは言われており、最後のGT-RとなるかもしれないR35型GT-Rは年内に生産終了するのでは言われており、この2025年モデルはR35型として17年に及ぶ進化の集大成としても注目されている。ひょっとしたら、この2025年モデルが「最後のGT-R」となるかもしれない。なお、発売は今年6月を予定している。

■日産 GT-R 2025年モデル ラインナップ

ピュアエディション ¥14,430,000
ブラックエディション ¥16,115,000
プレミアムエディション ¥15,587,000
プレミアムエディション Tスペック ¥20,350,000
トラックエディション engineered by NISMO ¥18,535,000
トラックエディション engineered by NISMO Tスペック ¥22,891,000

■日産 GT-R NISMO 2025年モデル ラインナップ

NISMO ¥30,085,000
NISMO スペシャルエディション ¥30,613,000

日産「GT-R トラックエディション engineered by NISMO T-spec」 スペック

GT-R NISMO

全長×全幅×全高 4,710×1,895×1,370mm
ホイールベース 2,780mm
車両重量 1,740kg
エンジン V型6気筒DOHCツインターボ縦置き
総排気量 3,799cc
最高出力 419kW(570ps)/6,800rpm
最大トルク 637Nm(65.0kgf・m)/3,300-5,800rpm
トランスミッション 6速DCT
駆動方式 4WD
WLTCモード燃費 7.8km/L
メーカー希望小売価格 ¥22,891,000 (税込)

文/近藤暁史 写真提供/日産自動車