【イイトコ取りのSUV】こんなにセクシーかつお買得でいいの?「ホンダ ZR-V」を自動車ジャーナリストが徹底解説!『小沢コージの遊べるクルマ』

【イイトコ取りのSUV】こんなにセクシーかつお買得でいいの?「ホンダ ZR-V」を自動車ジャーナリストが徹底解説!『小沢コージの遊べるクルマ』の画像一覧

MonoMax本誌にて好評連載中の「小沢コージの遊べるクルマ」では、自動車ジャーナリストの小沢コージさんが、ただの移動手段として使うだけではもったいない、遊びたくなる魅力を秘めたおすすめの1台を紹介しています。今回は、「こんなにセクシーかつお買得でいいの?なりきりイタリアーノ、 小沢もビックリ!」と評するホンダのZR-Vを取り上げます。

日本にジャストサイズでハイブリッドも選べる

今やすっかりSUVブーム。そこでホンダから流麗なセクシーフォルムはもちろん、ガソリン車に加えハイブリッドも選べる注目モデルが登場した。ミッドサイズSUVのホンダZR-Vだ。

弟分たる人気コンパクトSUV、ヴェゼルがコンパクトカーのフィットベースなのに対して、ZR-Vはシビックベース。それだけにサイズはひと回り大きく、全長4570×全幅1840mmはホンダのSUVでいうとヴェゼルとかつてあったCR-Vのほぼ中間。ガチな競合は日本でも人気のトヨタ カローラクロスになる。パワートレインはガソリン版が1.5L直噴VTECターボで、ハイブリッドが2Lの直噴エンジンを搭載したハイブリッドシステム、 スポーツe:HEV(イーエイチイーブイ)という2タイプを用意。

ホンダ ZR-V ¥3,049,200〜4,347,200

なにより一番の注目はスタイリング。その噛みつきそうなワイルドマスクや肉感的なセクシーフォルムはイタリアの高級ブランド、マセラティもびっくりの迫力。リアからみたスタイリングもふっくらかつワイルドでこれまた欧州SUVに負けないカッコよさだ。

さらにおすすめなのはインテリアで最上級グレードのe:HEV Z/Zではヴェゼルでは選べない本革シート付きだ。メーターも全グレード10.2インチデジタルタイプでハイテック。造形的にも直線的なヴェゼルに比べて、より優雅でセクシー。とても国産とは思えない。リアシートスペースも充分で、前席に身長176cmの小沢が乗ったシートポジションのまま広々と座れて、ヒザ前にはコブシが2つは入る。ラゲッジ容量も395L(ハイブリッド車)と余裕だ。

走りもパワフルなガソリン&ハイブリッドの2本立てはもちろん、骨格がシビックベースなのでヴェゼルよりステアリングフィールはクリアだし、乗り心地もひとクラス上。それでいてガソリンが305万円弱、ハイブリッドが340万円弱スタートとリーズナブル。見た目は輸入車顔負けで価格は国産SUV。結構なイイトコ取りなのだ。

よりパワフルなスポーツe:HEV搭載快楽サウンドと加速がキモチよすぎる!

【イイトコ取りのSUV】こんなにセクシーかつお買得でいいの?「ホンダ ZR-V」を自動車ジャーナリストが徹底解説!『小沢コージの遊べるクルマ』ZR-Vはパワフルな178PS&240Nmの1.5L直4ターボと、高効率な直噴2Lエンジンで184PS&315Nmのパワフルモーターを駆動する新世代ハイブリッド「スポーツe:HEV」が選べる。

特に後者は22.1km/L(FF)の驚異的なWLTCモード燃費を叩き出すだけでなく、力強くエンジンサウンドも刺激的。かつてのようにブーンとほぼ一定で発電機的に回るのではなく、速度に連動してアグレッシブに回り、まるでスポーツカーのよう。こんなにキモチよくてエコなパワートレインがこれまでにあったか?

これ程パワフル&セクシーな国産SUVある?マセラティもビックリな流麗スタイリング

武骨なフォルムの本格クロカン四駆モデルや流れるような都会的SUVもいいけど、ZR-Vはそのどちらとも違うワイルド路線ZR-Vの何が魅力的かって独特のパワフルかつセクシーなスタイリング。武骨なフォルムの本格クロカン四駆モデルや流れるような都会的SUVもいいけど、ZR-Vはそのどちらとも違うワイルド路線。獰猛で噛みついてきそうなバーチカルフロントグリルに、肉食獣が躍動するようなボディラインが魅力的。

小沢の勝手な分析だと、これに対抗できるのはイタリアの某プレミアムブランドくらいのもんでしょ!撮影車の妖しく光るプレミアムクリスタルガーネット・メタリックのボディカラーもセクシー!

【イイトコ取りのSUV】こんなにセクシーかつお買得でいいの?「ホンダ ZR-V」を自動車ジャーナリストが徹底解説!『小沢コージの遊べるクルマ』エクステリアはもちろんインテリアもZR-Vはピカイチ。直線的で上質なパンチングメタルを使ったエアアウトレットを備えつつ、体を包み込むような有機的造形のハイデッキコンソールボックスのコントラストは見事。

最上級グレードのe:HEV Z、Zは本革シートを備える

【イイトコ取りのSUV】こんなにセクシーかつお買得でいいの?「ホンダ ZR-V」を自動車ジャーナリストが徹底解説!『小沢コージの遊べるクルマ』最上級グレードのe:HEV Z、Zはヴェゼルにはない本革シートを備え、全グレード10.2インチデジタルメーターを標準装備。

【イイトコ取りのSUV】こんなにセクシーかつお買得でいいの?「ホンダ ZR-V」を自動車ジャーナリストが徹底解説!『小沢コージの遊べるクルマ』ラゲッジ容量も395L(ハイブリッド車)と充分。このe: HEV Zグレード(FF)がなんと400万円以下!

ホンダ ZR-V スペック

ホンダ ZR-V ¥3,049,200〜4,347,200シビックベースのミッドサイズSUVでパワートレインは2種類。ホンダ自慢の1. 5Lターボと2Lシリーズハイブリッドのe: HEVだ。スタイリングはイタリアンテイストでインテリアの質感も上々。それでいて価格はガソリン車が305万円弱スタートと買いやすい!

ホンダ ZR-V ¥3,049,200〜4,347,200
●全長×全幅×全高=4,570×1,840×1,620mm
●エンジンタイプ=水冷直列4気筒横置
●総排気量=1.993L
●エンジン最高出力=104kW(141PS)/6,000rpm
●エンジン最大トルク=182N・m(18.6kgf・m)/4,500rpm
●モーター最高出力=135kW(184PS)/5,000-6,000rpm
●モーター最大トルク=315N・m(32.1kgf・m)/0-2,000rpm
※数値はe:HEV Z FFモデル

こんなにセクシーかつお買得でいいの?なりきりイタリアーノ、 小沢もビックリ!

小沢コージ
愛情あふれる独自の視点でクルマを語るバラエティ自動車ジャーナリスト。雑誌を中心にWebなどにも多数寄稿。2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。

取材・文/小沢コージ 撮影/山本佳吾