ボート部に青春をかけた高校生たちを描く傑作青春小説「がんばっていきまっしょい」初の劇場アニメが10月25日(金)に公開決定。あわせて、主演の雨宮天はじめ、本作のメインキャスト5名、ティザービジュアル、特報が解禁となった。

原作は、1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した、敷村良子による同名小説。自然豊かな愛媛県松山市を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長や、等身大の心のゆらぎを瑞々しく描き、1998年に田中麗奈主演で映画化、2005年には鈴木杏、錦戸亮主演でドラマ化をはたしている。

クラスマッチのボートレースで漕ぎ手を務めていた2年の村上悦子は、負けを確信し漕ぐのをやめてしまう。やりたいことも見つけられない悦子は、つまらない毎日を送っていた。そんなある日、悦子のクラスに転校生がやってくる。クラスマッチを浜辺から見ていたと話す転校生は、「ボート部に入りたい!」と初対面の悦子に熱弁。悦子と幼なじみの姫によって廃部となっていたボート部が復活すると、同学年の妙子、真優美も入部。名義貸しのつもりであった悦子もボートを加わり、初心者5人の猛練習が幕を開けた。大会予選で惨敗し、自分たちのレベルを知った彼女たちは、次こそは勝とうと気持ちをひとつに。バラバラだった5人の濃くて熱い毎日が始まる。

今回、主人公含む5名のメインキャストを演じる豪華声優陣が解禁。主演の雨宮が演じるのは、自分は特別ではないと気付き、なにかに一生懸命になることを諦めてしまった主人公、悦子。そして、悦子とともに廃部となったボート部を復活させ、ボートに青春を捧げる部員たちを伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美が演じる。今回の解禁にあたり、雨宮は「とても綺麗な画で描かれる、ボート部のキラキラした青春と、泥臭い等身大の高校生の人間ドラマが魅力的な作品。あの年の頃の自分を思い出しながら自然体なお芝居を目指しました」とコメント。さらにメインキャストからも熱いコメントが寄せられた。

監督を務めるのは、宮崎駿監督の三鷹の森ジブリ美術館短編『毛虫のボロ』のCGディレクターを務め、『あした世界が終わるとしても』(19)でアヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門にノミネートし注目を集める櫻木優平。「五等分の花嫁」の大知慶一郎が脚本、「ラブライブ!」の西田亜沙子がキャラクターデザインを手掛け、さわやかで繊細な物語を描きだす。


あわせて公開された30秒の特報映像は、打ち込めるものがなくつまらない日々を送る悦子が、仲間とボートとの出会いを通じて変化していく気持ちを表す繊細な表情や、鮮やかな海と躍動するボート、女子高生たちの瑞々しさを少しだけ垣間見ることができる、美しい表現に期待が高まる映像となった。さらにティザービジュアルには、真っ青な空と松山の海を背景にした悦子らボート部に入部する個性豊かな5人の女子高生たちの姿が、ボートとともにたたずむ姿が切り取られている。

ボート部に全力を注ぐ女子高生たちの姿を瑞々しく描く青春アニメーション映画『がんばっていきまっしょい』。彼女たちはボートとの出会いを通じてどのように成長していくのか?続報に期待したい。

■<キャスト&スタッフコメント>

●雨宮天(村上悦子役)

「とても綺麗な画で描かれる、ボート部のキラキラした青春と、泥臭い等身大の高校生の人間ドラマが魅力的な作品です。悦子を演じる際には、自分でも理由ははっきりしないけどなんだかイライラしたり、意味もなく意固地になったり…というあの年の頃の自分を思い出しながら自然体なお芝居を目指しました。自分のことのような没入感で楽しんでいただける作品だと思いますので、公開を楽しみにしていてください!」

●伊藤美来(佐伯姫役)

「私の演じるヒメはコックスを担当していて、ボート部のなかでも重要な役割をしています。可愛らしいですが、実はしっかり者で周りを良くみているコックスにぴったりな優しい子でもあります。原作小説から、実写映画やドラマなど、これまで沢山の表現をしてきたこの作品。今回のアニメ映画でヒメを演じられる事、光栄に思います!
アニメならではの『がんばっていきまっしょい』になっているので、ぜひ公開をお楽しみに!」

●高橋李依(高橋梨衣奈役)

「高橋梨衣奈役、高橋李依です!まさかの同姓、さらにまさかの同郷、埼玉県からやってきたリーちゃん…!オーディションの時から、縁を感じずにはいられませんでした!小説から始まり、映画、ドラマと愛されてきた『がんばっていきまっしょい』。履修済みの方もそうでない方も、新鮮な気持ちで楽しんでいただける、とてもとても
美麗な新作アニメーションとなっております!劇場アニメのボート部も、がんばっていきまーっしょい!」

●鬼頭明里(兵頭妙子役)

「少女たちの青春を詰め込んだこの作品に参加できることになると聞いたときは、
本当に嬉しかったです!自分はスポーツに取り組んだことのない人生だったのですが、この作品を通して、ボートの難しさ、スポーツの熱さ、チームワークの大切さを感じられたので、是非視聴者の方々にもそれを劇場で肌で感じていただいて、一緒に熱くなって頂けたら嬉しいです!」

●長谷川育美(井本真優美役)

「井本真優美の声を担当させて頂きました、長谷川育美です。真優美はお嬢様だけど結構好戦的な面もある面白いキャラクターです!出演させていただくにあたってボート部の映像を見たりして、いままで知らなかった世界に触れることが出来ました。彼女たちのボートへの情熱や、この年代だからこその心の動きをぜひ楽しんでほしいです。どんな映像に仕上がっているのか、私も劇場で見るのが楽しみです!」

●敷村良子(原作)

「夢が理想の形で現実になりました。私の高校時代の思い出がアニメの翼をつけて広い世界に飛び立っていき、わくわくしています。アニメならではの鳥の視点で、ボート競技の迫力や、ふるさと愛媛、松山の美しさが再現されています。何度も原作の舞台に足を運び、いちばんいいかたちでビジュアル化してくださった制作スタッフの皆様に心から感謝しています。お疲れさまでした。またご協力くださったボート競技者の皆様、松山市の皆様、ありがとうございました。スポ根ではないスポーツを描いた新しい青春アニメ映画の誕生、そのタネに私の小説が選ばれてうれしいです。ひたむきに部活に打ちこむ若者の姿は、時代が変わっても、見る人の胸を熱くします。この作品とともに私もエールを送ります。がんばっていきまっしょい!」

●櫻木優平(監督、脚本)

「とても真っ直ぐな映画です。原作小説の持つ瑞々しい人物の描写や、舞台である愛媛県松山市の景色の魅力をより多くの方々に伝えられるよう、現代のアニメとしてただひたすら丁寧に描きました。『がんばっていきまっしょい』というタイトルに恥じぬよう、いまの櫻木に出せる最大限のがんばりをこの作品にぶつけたつもりです。真っ直ぐさゆえに、あまり言葉で伝えるような作品ではないので、ぜひ劇場に足を運んで感じてみてください。悦子たちの未熟ながらもひたむきな姿が皆様の心を動かすと信じています」

文/サンクレイオ翼

※宮崎駿の「崎」は「たつさき」が正式表記