SNS総フォロワー数580万超えを誇るクリエイター、安田現象による初の長編アニメーションプロジェクト第1弾『メイクアガール』が2025年に劇場公開されることが決定。さらに追加メインキャストとして増田俊樹と雨宮天が出演することが発表され、新キャラビジュアルも公開された。

これまで個人制作の3DショートアニメやMVなどで日本国内外問わず高い評価を得てきた安田。自身が制作した短編アニメ「メイクラブ」をベースに、安田現象スタジオ by Xenotoonで安田が率いる少数精鋭のスタッフによる長編アニメーション作品の制作にあたって実施されたクラウドファンディングでは、目標を遥かに上回る達成率を記録した。

物語の舞台となるのは、現在より少しだけ先の未来。人々の生活をサポートするロボット、ソルトを開発、製品化することに成功した天才的な頭脳を持つ科学少年の水溜明(声:堀江瞬)は、新たな発明がことごとく失敗し、行き詰まりを感じていた。そんなとき友人からカノジョを作れば「パワーアップ」できるという話を聞いて、文字通り人造人間のカノジョ“0号”(声:種崎敦美)を科学的に作りだしてしまう。プログラムされた感情と、成長していく気持ちの狭間で揺れ動く0号。人と心を通わせることに不慣れな明との間に芽生えるのは“恋”なのか、それとも…?

3月23日(土)にAnimeJapan2024にて実施された『メイクアガール』“メイクアステージ”にて様々な新情報がお披露目となった。本作の追加メインキャストとして、大林邦人役には「アイドリッシュセブン」シリーズで和泉一織を演じる増田が、幸村茜役には「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクアを演じる雨宮が決定。2名の追加メインキャストから喜びのコメントと撮り下ろしスチールも到着している。

次代のアニメシーンを牽引する安田による待望の劇場アニメとなる本作。今後の新たな情報も見逃せない。

■<キャストコメント>

●増田俊樹(大林邦人役)

「大林邦人役で出演させていただけること、大変嬉しく思います。安田現象監督のことはSNS上で知っており、表現される世界観に魅力を感じていました。ヒューマンドラマを軸に、映像演出のケレン味の中にリアルが混ざり合う今作をさまざまな視点で楽しんでいただければと思います。安田監督の長編作品、劇場に足を運んで観ていただきたいです。新しい歴史の先駆けを是非」

●雨宮天(幸村茜役)

「役が決まった時はまだ詳細が分からなかったので、どんな世界が待っているのかワクワクしながら台本を読みました。科学技術が発達した世界でのストーリーは、映像のリアリティも相まって遠くない未来自分にも起こり得ることのように感じ、映像チェックのはずが気付けば没入しきって作品を楽しんでいました。そんな他人事ではない臨場感や迫力を、皆さんにも感じていただけると思います!公開をお楽しみに!!!」

文/スズキヒロシ

※種崎敦美の「崎」は「たつさき」が正式表記