韓国ドラマ「海街チャチャチャ」で大ブレイクした人気俳優キム・ソンホが映画初主演をはたし、「THE WITCH/魔女」シリーズのパク・フンジョン監督&製作チームが贈る韓国アクションノワール『貴公子』(4月12日公開)。このたびソンホ演じる貴公子、キム・ガンウ演じるハン理事、謎の女子高生らが繰り広げるド迫力のガンアクションシーン映像が解禁された。

フィリピンで病気の母のために地下格闘で日銭を稼ぐ青年マルコ(カン・テジュ)は、韓国人の父の行方を知らない。そんなある日、彼の前に“父の使い”を名乗る男が現れ、マルコは韓国に向かうことに。飛行機のなかでマルコが出会ったのは自らを“友だち(チング)”と呼ぶ謎の男“貴公子”(ソンホ)。不気味に笑う貴公子に恐怖を感じ逃げるマルコだったが、彼の執拗な追跡と狂暴ぶりに徐々に追い詰められていく。ソンホが周囲を華麗に翻弄する魅惑的かつユーモラスな“貴公子”を熱演。フンジョン監督が、銃撃戦、接近格闘、カーチェイスだけでなく、登場人物たちの息詰まる攻防を熾烈なタッチでスクリーンに刻みつける。


今回解禁された本編は、貴公子vsハン理事vs女子高生という構図による激しい銃撃戦のシーンだ。貴公子がマルコを盾にハン理事と交渉を繰り広げるなか、さらにハン理事たちの背後から現れたのは黒髪ロングの女子高生。その手にはピストルを持ち、照準を合わせる先には貴公子の姿が。間一髪で銃弾を避けるも、それが引き金となり激しい銃撃戦が勃発してしまう。

ソンホは拳銃を扱うシーンについて「事前にたくさんの練習をしました。映画会社の方が前もって準備をしてくれたフェイクの銃があったんですが、それを使って繰り返し馴染むように練習を重ねていきました」と振り返る。

また、ソンホはカーチェイスからワイヤーワーク、さまざまなツールの使用まで、アクション満載のシーンを巧みにこなして武術チームとの訓練に励み、銃を使いこなすために射撃場での銃器訓練も別途受けたという。今回一部公開となった激しいアクションシーンをこなした後は、肉体的にも精神的にもエネルギーを使い果たし、体重が3キロ減ったという噂が流れるほどだった。

ノワール界の巨匠フンジョン監督が、新人からベテラン俳優まで豪華出演者とともに作り上げた自信作『貴公子』をぜひスクリーンで体感してほしい。

文/山崎伸子