2023年6月に日本公開され大きな注目を集めた映画『プー あくまのくまさん』(23)の続編『Winnie-the-Pooh: Blood and Honey 2』が邦題を『プー2 あくまのくまさんとじゃあくななかまたち』として今夏全国公開されることが決定。場面写真も解禁された。

本作は、原作「Winnie-the-Pooh」(1926年発表)の著作権保護期間が各国で相次いで終了し、パブリックドメイン化したことによって製作されたアトラクションホラーの第2弾。前作は制作費わずか10万ドルの超低予算にもかかわらず、全世界で420万ドルのスマッシュヒットを記録。最低映画を決める「ラジー賞」こと「ゴールデンラズベリー賞」では、2023年の最多受賞となった前作だが、そこからさらにパワーアップしてスクリーンにカムバックする。

前作に続き、監督はリース・フレイク=ウォーターフィールドが担当。前作でプロデューサーとして参加したスコット・チェンバースが本作では主演と製作を兼務。さらに『サマー・オブ・84』(17)の脚本家マット・レスリーが本作の脚本を担当する。また『アマデウス』(84)や『恋におちたシェイクスピア』(98)など数多くのヒット作で知られるベテラン俳優のサイモン・キャロウが出演している。

このたび解禁となった場面カットは焚火の前でウッドチェアに座るプーの姿。”嵐の前の静けさ”ともいえる落ち着いたたたずまいが、前作を超える惨劇を予感させる。

“あくまのくまさん”ことプーが大暴れする本作。シリーズ最新作では新たなに“じゃあくななかま”も参戦するようなので、今後の続報にも要注目だ!

文/スズキヒロシ