30日火曜日は、西日本では午後から天気が回復するところが多いですが、東日本や北日本では雨が降る見込みです。

【画像】30日正午から1日午後6時までの雨と風の予想

30日午前6時の天気図です。四国の東部沖に低気圧があって、温暖前線付近の関東などでは雲がかかっています。

30日(火)午前6時の天気図

午前中は日本の広い範囲で雲の広がる天気ですが、午後からは西日本では雨が降っているところでも止みそうです。

30日の夜になると、四国沖の低気圧は関東の東海上に進みます。そして、北海道の東にはやや発達した低気圧があり、千島やその付近では雨と風が強まる見込みです。

30日(火)午後9時の予想天気図
30日(火)午後9時の雨と風の予想

ただ、西日本の天気は5月1日水曜日には下り坂に向かいそうです。1日午前9時の予想天気図では、日本の南の海上に前線が長く伸びています。奄美地方や九州南部では雨脚が強まるところもあるでしょう。 

1日(水)午前9時の予想天気図

1日は日本海を東に進む高気圧の影響で北日本では晴れそうですが、西日本や東日本では雲が広がる見込みです。


2日以降は西から天気は回復し、ゴールデンウィーク後半の3日からは広く晴れる見でしょう。西日本は3日から4日、東日本は3日から5日、北日本は3日から6日でおおむね晴れる見込みです。

ゴールデンウィーク最終日の6日は西から低気圧が近づき西日本を中心に雨が降りそうです。

MRO