こんにちは。鳥取みつきママです。
今回は、鳥取県米子市にある「食堂ichiba」さんをご紹介します!

食堂ichiba

席は、カウンター、テーブル、座敷個室があります。テーブル席にはベビーカーをつけることもできます。

店内テーブル席の様子

メニュー

この日は、オムライス煮込みハンバーグきまぐれパスタをオーダーしてみんなでシェア!(ランチメニュー全てにスープとサラダがつきます。

オムライス(1100円)

オムライスの卵は、とろとろ半熟か、しっかりめに焼いてもらうか、オーダー時にリクエスト可能です。ボーイズとシェアするので、しっかり焼いてもらいました。
崩すのがもったいないほど美しく盛り付けられた卵を、そっと崩しながらチキンライスとほおばると、うまっ!と思わず声が漏れてしまいます。
スプーンがとまらず、あっという間になくなってしまいました。

煮込みハンバーグ(1500円)

煮込みハンバーグは、一口目から肉のうまみがガツンと感じられるジューシー感! 付け合わせのマッシュポテトもソースにからめて、さらにおいしい!

気まぐれパスタ(1100円)

この日のきまぐれパスタは、野菜たっぷりのクリームソース!野菜が主役級のおいしさで驚きました!
セットのサラダも食べた時にも、野菜が甘くてみずみずしい!と感じたので、どうしてこんなに野菜が美味しいかお聞きしたところ、こだわりの自家製野菜を使用しているそう。

改めて食べると、野菜のうまみがしっかりと感じられ、身体が喜ぶランチにすっかりお腹が満たされました。

ピザメニュー(1000円〜1500円)

他には、ピザメニューもあり。ランチタイムはテイクアウトのみ要予約です。
別日に予約してテイクアウトをしたとき、受け取り時間に合わせて焼き上げてくださり、箱がホカホカでうれしいあたたかさでした!

大山こむぎを使って焼き上げれた生地はモチモチで、子供が大好きなツナ&コーンがのったバンビーノはボーイズの胃袋をガッチリつかんでいました!

豚肩ロースのコンフィ(1500円)

こちらは同じく別の日にいただいた豚肩ロースのコンフィ粒マスタードクリームソースが添えられています。

お店の様子

座敷個室の様子

座敷個室には、バンボベビーラッククーファンがあります。2階にはキッズルームがあり、おもちゃテレビお布団も用意されていました。

キッズルームの様子

2階入り口には、ベビーゲートが設置されており安全面もばっちり!授乳もできるようにカーテンがついていたり、オムツ替えも可能です。

離乳食の持ち込みもOKで、離乳食のあたためや、ミルクのお湯のリクエストにも対応していただけるそう!
トイレにはさりげなくオムツ用のゴミ箱も設置されていたり、涙が出そうになるほど子連れウェルカムなサービスばかり!

絵本とお絵描きセット

オーナーさんも一児のママでいらっしゃるので、お店の随所に優しい配慮が感じられました。
託児付きの夕食プラン(要予約)もあり、30分から保育士さんによる託児の利用ができるんだそう。大人も子供も食事を楽しみながら過ごしてほしい、というお心遣いがとてもうれしいプランですよね!

いらっしゃませ〜! と笑顔で迎えてくださるオーナーさんご夫妻、また来たくなる温かい雰囲気、これはリピート間違いなしです!
ごちそうさまでした。またボーイズと伺います!

店舗情報

食堂ichiba
住所:鳥取県米子市皆生新田1丁目6−23
電話:070-9055-3021
営業時間:
ランチ(月〜土) 11:30〜14:00
ディナー(火・木・金・土)18:00〜21:00
定休日:日曜、第1・3月曜
設備:座敷個室あり、バンボ、ベビーラック、クーファンあり、離乳食持ち込み可能、離乳食あたためやミルクのお湯のリクエスト可能、2階キッズスペース、おもちゃ、テレビ、お布団あり
2階にてオムツ替え、授乳可能
駐車場有
<instagram>

著者:鳥取初心者ママ