連休におすすめなのが「道の駅」。長野県青木村の道の駅は日替わりのイベントを開催しています。2日は山菜の天ぷらが無料で振る舞われ大勢の客でにぎわいました。

「道の駅あおき」にできた長い列。お目当てはー。

コシアブラ、タラノメ、コゴミなど旬を迎えた山菜の天ぷらです。

2日は先着200人に無料で振る舞われました。

埼玉から:
「サクサクしていて、山菜の風味が口の中に広がっておいしかったです」
「(タラノメは)山菜の王様だよ。ここで食べられるのは超ラッキー。埼玉はあまり山がないので、おいしくいただきました」

東京から(子ども):
「おいしいです。(どんな味?)ブロッコリーの味」

東京から(母親):
「東京じゃまず考えられないことなので、こんなに豪華で感動しました、さすが長野だなって思いました」

道の駅あおきはゴールデンウィーク中、日替わりでイベントを開催。2日は山菜の無料振る舞いで、およそ40分でなくなるほどの人気でした。

直売所でも採れたての山菜がずらりと並んでいます。物価高や円安の中、今年のゴールデンウィークは「安く近く短い期間」という「安・近・短」がトレンドとなっていて、2日も地元や近県からの客が目立ちました。

佐久から:
「(お目当ては?)ワラビです。わくわくしますね、これからたくさん出てくるので楽しみにしています」

神奈川から:
「新潟から長野を回って帰る。円安どうしようもないですね…160円って海外行けないでしょ、あんな値段じゃ」

道の駅では6日までアユやニジマスなど川魚の炭火焼きも特別に販売しています。

道の駅あおき・若林崇弘社長:
「せっかく田舎の青木村に来てもらったんだから、楽しんで帰ってもらいたい」